• 土曜日 , 3 12月 2016

トマトジュースが健康、美肌に良いとされているワケ「リコピン」

29a2afd568cbfe129f9c243abf0a4e90_s

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

今日はたまに書いている美容ネタを書いてみようかと思います!今までもアーモンドミルクコラーゲンの摂取が美容に効果があるというのは本当か?という記事や、美肌に必要な栄養素などを書いてきましたが今回は健康ドリンクとして昔から存在し続けるトマトジュースについて取り上げてみたいと思います。

トマトに含まれる強力な抗酸化成分「リコピン」とは??

トマトが真っ赤な色をしているのはリコピンという栄養素によるものの影響です。

このトマトに含まれるリコピンは強力な抗酸化作用を持っているといわれています。ちなみに「酸化」とは物が錆びる、老化することを指しており体内の白血球から発生する活性酸素というものがこの酸化に関係してきます。

スポンサーリンク


活性酸素が体に与える悪影響と抗酸化作用について

まず活性酸素とは、本来体にとって必要な物質です。上記にあげたように体内に侵入したウィルスや細菌を撃退するために白血球から放出されているもので、殺菌、消毒としての役割があります。

しかしこの活性酸素は細胞、血管、皮膚、組織を錆びつかせて老化させてしまうという側面も持っています。実際成人病の原因の実に85%がこの活性酸素によるものといわれているほどです。

なので活性酸素は本来体になくてはならないものでも、過剰に発生することは避けなくてはなりません。

活性酸素が過剰に発生してしまう要因として挙げられるのが

・ストレス

・喫煙

・飲酒

・食品添加物を食べた時

・紫外線、電磁波、排気ガスによる影響

などが挙げられます。なので現代の人の生活は活性酸素が過剰に発生しやすい状況ともいえます。

その活性酸素を抑えてくれるのが読んで字のごとく抗酸化作用ということになります。

トマトに多く含まれている「リコピン」という成分は美肌成分として良く挙げられるビタミンE(若返りのビタミンとも言われています)やβカロチン以上の抗酸化作用があると言われています。

そしてリコピンはシミ、くすみの原因になるメラニンを生成するチロシナーゼという物質の働きを抑制する効果もあります。

なので

リコピンの美肌、美白効果=強力な抗酸化作用とシミ、くすみの原因になるメラニンを生成する物質の抑制の2つの働き

ということで説明ができます。

このリコピンはトマト以外にもスイカ、グレープフルーツ、柿などにも含まれていて1日の摂取量の目安は1日15mg~20mg程度になっています。

食材ごとのリコピンの含有量は以下の通りになっています。

・ミニトマト    8.1mg

・スイカ      3.2mg

・グレープフルーツ 3.2mg

・トマト      3mg

・柿        0.7mg

これを見て分かる通り通常のトマトよりもミニトマトの方がリコピンの含有量は多いのです。

しかし更にリコピン含有量が多くて手軽に摂取できるものがあります。

それが題名に挙げたトマトジュースです。

トマトの赤がグッと濃縮されたトマトジュースの色合いの濃さはそのままリコピンの濃さといっても過言ではありません。

トマトジュースは10mlで1mg程度のリコピンが摂取できるため、200mlで摂取目安の20mgのリコピンが摂取できます。

スポンサーリンク



美肌、美白以外のリコピンの嬉しい効果

リコピンは美肌、美白だけの効果ではありません。血糖値の上昇の抑制効果とそれに伴う体脂肪の生成を抑える効果や糖尿病の予防、動脈硬化の予防、大腸がん、肺がん、乳がん、前立線がんなどの癌の予防効果があります。

リコピンだけではないトマトジュースに含まれる沢山の栄養素

トマトジュース(トマト)はリコピン以外にもβカロチンやビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、等のビタミンや(ビタミンは体の潤滑油と言われ、基本的に体の中では合成できず食事から摂取しなくてはなりません)カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄、亜鉛、セレンなどのミネラルも豊富に含んでいる非常に栄養価の高い食べ物です。大分前の記事で「日本人に不足しがちな栄養素」という記事を書きましたが、トマトにはその記事の中で書いたうちの亜鉛、鉄、カルシウムが少量ながら含まれています。

このようにトマトジュース(トマト)にはリコピンだけではない様々な栄養素が含まれています。トマトが体に良いということは知っている方がほとんどだったとは思いますが、こう具体的に記してみるとこれほどに良いものだったのか!と思う方もいると思います。

日頃あまりトマトを食べていないという方はこれを機にぜひトマトやトマトジュースの摂取を心掛けてみてください!今より体調が良くなり肌の調子も良くなるかもしれませんよ??

それでは以上、フィットネスジャンキーでした!

スポンサードリンク