• 土曜日 , 3 12月 2016

~雑誌「Tarzan」のオススメ号紹介5選!~

どうも!フィットネスジャンキーです!

今日は毎月第2、第4木曜に発売されているフィットネス系雑誌「Tarzan」で僕が読んだ中で「これは参考になった!」「これは良くまとめてある!当たり号だな!」と思った号を5つに絞って紹介してみたいと思います!(タイトル画は今発売されているTarzanです)

食、トレーニング、姿勢改善とジャンルを考えて選んでみたのでこれからトレーニング、ダイエットを始めたい方、トレーニング、身体のことについてもっと知りたい!という方は参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク


~Tarzanオススメ号5選~


Tarzan (ターザン) 2012年 6/14号 [雑誌]

まずはこちら!この号では体幹とは何なのか?体幹を鍛えることによってどういった効果が得られるのか?といったことがトレーニングを紹介しながら載せられています。またこういった姿勢の人にはこういうトレーニングというような感じで分けて載せてあった点も良かったと思います。体幹トレーニングの種類自体も豊富に載せてあったし、Tarzanでは体幹をメインに扱った号はたびたび出ていますがこの号が1番体幹トレーニングメニューも豊富で体幹について深く追求していた気がしました。


Tarzan (ターザン) 2011年 6/9号 [雑誌]

これからダイエットを始めたい、筋肉をつけたいという方に必要な知識、基本的なことがしっかりと分かりやすく載せられていると思います。筋肉をつけるには、痩せるにはどういうトレーニングをしたら良いのか?どこを鍛えたら良いのか?どういう食事を摂ったら良いのか?走って体重を落としたい場合どのくらい走れば良いか?など一通り必要なことに触れられているのでこれからトレーニングやダイエットを始める方にはこの号が1番オススメです。


Tarzan (ターザン) 2013年 6/27号 [雑誌]

糖質制限とカロリー制限は似て非なるもの。近年流行している糖質制限とカロリー制限の違いを徹底比較して双方の優れている点、こういう人にはこっちのダイエット法があっているとか、外食やコンビニでの具体的なメニュー選び、糖質制限商品やカロリー制限商品が豊富に載せられています。この号を見ると「食」に関してとても勉強になります。ダイエットは食が7割を占めるともいわれるほど避けては通れないものです。個人的には食のことに関してもっと理解を深めたかったというのもあったので、この号が1、2を争うくらい良かったです。糖質制限とカロリー制限をとことん追求していて載せ方もわかりやすかったです。


Tarzan (ターザン) 2012年 9/27号 [雑誌]

近年フィットネスクラブやパーソナルトレーニングジムでは姿勢を改善したいというニーズが増えてきました。姿勢は見た目にも身体の不調にも関係してきます。この号では何故姿勢が歪んでしまうのか?自分の姿勢チェック方法や姿勢別のトレーニング方法やストレッチなどが紹介されています。載っているストレッチやエクササイズが豊富なのと姿勢チェックの行いやすさ、何故こういう姿勢になるのかということがわかりやすく記されていたので選定しました。


Tarzan (ターザン) 2013年 9/12号 [雑誌]

ストレッチ研究の第一人者である山本利春氏(国際武道大学体育学部スポーツトレーナー学科および大学院スポーツ医科学系教授、医学博士)監修によりトレーナーや理学療法士100人のアンケートを集め、肩、腰、股関節など部位別に効くストレッチを投票の多かった順にランキング形式で載せています。身体の全部の部位が1位~6位まで各ストレッチが載せられているのでどのストレッチが効くのかなど非常に勉強になります。表紙に超保存版と書いてあり、Tarzanも恐らく結構力を入れた一冊なのではないでしょうか?僕は糖質制限VSカロリー制限の号と並んで1.2を争うオススメの号です。肩凝り、腰痛、姿勢を治したいという人必見です!

スポンサーリンク



Tarzanオススメ号の紹介まとめ

さあ皆さんいかがだったでしょうか??Tarzanは毎月2冊発売されているので正直、「これ前に見たのと一緒…」というときや、はずれの号もあると思います笑

ただTarzanのようにトレーニングや健康に特化している雑誌はあまり多くないので(他にもクロワッサンなどありますが)なくなってほしくない雑誌ではありますね。

今回選んだ5つは個人的にはずれなしだったと思うのでぜひ参考にしてみて下さい!

スポンサードリンク