• 土曜日 , 10 12月 2016

首都圏で注目、オススメのジム「リアルフィット」

皆さんこんにちは!フィットネスジャンキーです! 今日はちょっと久々に首都圏で注目、オススメのジムを紹介してみたいと思います!

ファンクショナルトレーニングを前面に押し出した「リアルフィット」

それは現在横浜を第一号店とし、高田馬場店、新宿店、西新宿(初台駅)店、五反田店、大宮店と現在3店舗を展開している「リアルフィット」になります。

このリアルフィットは「LAVA」という全国に90店舗以上のホットヨガスタジオを展開するホットヨガ業界最大手のベンチャーバンクが経営しているお店になります。

マシンで各々トレーニングするのではなくファンクショナルトレーニングをグループレッスンで行っていくジム

このジムの特徴は従来のフィットネスクラブとは違いマシンは置いてありません。

ファンクショナル(機能的な)トレーニングを徹底的に追及しているジムのようで、トレーナー、コーチ陣が効果が出にくかったトレーニングは排除し、機能的かつ体質改善しやすいトレーニングだけを選び、1レッスン45分間の中でしっかり効果(機能的という面と体質改善という面)が出る、『グループトレーニング』をしていくというジムなので、今までフィットネスクラブに通っていたが続かなかった、飽きてしまったという人はこういった形態のジムに行ってみても面白いかもしれません。

只、グループレッスンなので一人でトレーニングしたい人や、フィットネスクラブのスタジオが好きではない人は、あまり向かない可能性もありますね。

(追記:現在では一対一のトレーニング、食事管理、ダイエットサポート食60食分つきなどのサービスをプラスして受けられる、ダイエットサポートというプログラムも追加されているようです。)

しかし去年の4月に1号店の横浜店がOPENし、7月の時点では体験からの入会率が85%を超えていたようなので一見の価値ありだとは思います。

リアルフィットHP

レッスンは月会費24,000円を払えば受け放題のようです。(セルフプログラムコース)

通っている人は、運動歴のない人からアスリートまで幅広いようで、プログラムで行う負荷や回数、重さなど、個人個人にもトレーナーがアドバイスしているので、運動初心者の人でも安心とのことです。

スポンサーリンク


具体的にどんなトレーニングプログラムを行うのか??

リアルフィットでは「寝る、起きる、立つ、歩く、走る、跳ぶ、持ち上げる、引っ張る、押す」などの動作がよりスムーズに行えるようになるということで生きていくのに必要で基本的な生活筋力の向上が図れるとしています。

そしてこの生活筋力の向上にベースとなるトレーニングを近代5種トレーニングとしていてその5種類が、

①スクワット(下半身)歩く・走る

②腕立て伏せ(押す)

③腹筋(腹筋=体幹の認識)

④バービー(押す・跳ぶ)

⑤懸垂(引く・伸ばす)曲げる

となっています。これらのトレーニングをベースにして道具なども使いながらグループレッスンが行われているようです。文字ではイメージが伝わりにくいと思うので動画を載せておきますね!

最近では先日の記事で紹介したクロスフィットや、ティップクロスのようなファンクショナルトレーニングを前面に押し出したクラブが都内では増えてきましたね!

これからどれだけ広がっていくか注目したいと思います!

それではフィットネスジャンキーでした!

スポンサードリンク