• 土曜日 , 3 12月 2016

コンビニのスーパー化、健康化が進む!ローソンマートとは?

どうも、フィットネスジャンキーです!

当サイトでは度々コンビニで買える低カロリー高タンパクシリーズや、コンビニで買える低カロリーデザートなどコンビニ事情を取り上げてきました。

最近のコンビニはお惣菜が売られていたり、ローソンの健シリーズのブランパンなどのように低カロリー、低糖質の商品が増えてきたりとスーパー化や健康を意識した商品が増えてきています。

そんな健シリーズや、健康を意識したナチュラルローソンなどの店舗を展開しているローソンが2月20日にローソンマート1号店をOPENさせました!

先月20日にOPENしたばかりのローソンマートとは??

スポンサーリンク


このローソンマートは「コンビニとスーパーの中間」をイメージした進化型コンビニであり、先月横浜市西区浜松町に1号店がOPENし、売り場面積は既存のローソンの2倍程度と広いスペースになっていて取り扱い商品数は6,000品目ほど、(通常のコンビニは2,500~3,000品目程度)スーパーのようにコンビニでありながら生鮮品、出来たて品を重視しているようです。

店内で作るおかず、惣菜類の商品を強化し持ち帰りに便利なようにパック販売を実施しているとのことです。また、青果や野菜、精肉、水産加工品なども従来のコンビニより充実しているとのこと。今後は手作りおにぎり、サンドウィッチ、店内淹れたてコーヒーの販売も導入予定のようです。

値段も全国的に販売しているナショナルブランド商品についてはスーパーとほぼ同額で、コンビニよりも1~2割ほど安くなるとのこと。

このローソンマートは今年度中に首都圏や関西で100店舗以上オープン予定であり既存のローソン100の3~4割をこのローソンマートに変更するようです。

なので近所にローソン100がある人は3~4割なのでもしかしたらこのローソンマートに変更することになるかもしれませんね。ローソン100にはATMや公共料金支払いがなかったのでその点も踏まえてより便利になると思います。

スーパーに行くのが面倒な時や、夜中にあの食品、食材や生活用品が必要になったけどコンビニには売ってないしもう近所のスーパーは閉まってるし…といった時なんかに良いかもしれませんね。

またローソンは上に挙げたように健シリーズのブランパンという非常にクオリティの高い低カロリー高タンパクなパンのシリーズも出しているのでこのローソンマート限定の低カロリー高タンパク食品や低カロリーデザートなども期待したいですね!

それではフィットネスジャンキーでした!

アイキャッチ画像出典:カナロコ

 

 

 

スポンサードリンク