• 土曜日 , 10 12月 2016

お願いランキングで紹介されていた姿勢改善アイテムに注目!

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

昨日深夜番組「お願いランキング」で生活に便利な生活用品ランキングで色々便利そうなアイテムが紹介されていたのですが中でも1位として紹介されていた骨盤、姿勢改善に効果的なアイテム「バックジョイポスチャープラス」という商品が目に止まったので記事にしてみようと思いました。

バックジョイ

出典:バックジョイポスチャープラス

 

このバックジョイポスチャープラスは腰痛になりやすいデスクワークや座業中心の方にオススメできるイスの下や床に敷く姿勢、骨盤矯正のアイテムだそうで、値段は¥5,480で販売されています。HPで2週間のお試しもできるようになっていましたが現在はsold outの表示でお試しはできないようになっていました。

バックジョイポスチャーHP

そもそも何故デスクワークで腰が悪くなるのか??

そもそもデスクワークは何故腰に良くないのか??それは骨盤が後ろに傾いて作業してしまっているからと言えます。イスに座って作業をしている人のほとんどが骨盤が後ろに傾くことによってそれにつられて腰が丸くなってしまっています。すると腰の筋肉はわずかに伸びている状態、緩んでいる状態になるのですがこの緩んでいる状態は長時間続くことによって腰の筋力を弱体化させてしまいます。

弱体化した腰の筋肉はわずかな疲労にも耐えられなくなるのでその疲労が慢性化しやがて痛みに繋がってしまうのです。

筋肉は使い過ぎも使わな過ぎでもダメになってしまいますよ、良くないですよ、ということを言っているルーの法則というものがあるのですが腰の筋肉に限って言うと立ち仕事による反り腰は「腰の筋肉の使いすぎ」、デスクワークにより丸まってしまう腰は「腰の筋肉の使わなすぎ」、ということが言えます。

立っても座ってもダメ…じゃあ一体どうすればいいんだよ!となってしまいますが立っている時も座っている時もこの「腰の筋肉の使い過ぎ」、「腰の筋肉の使わなすぎ」の状態を防ぐために必要なことが「正しい姿勢でいる」ということになってくるんですね。

それに必要なのが骨盤が前に傾きすぎて腰の反り過ぎにもなってもいない、後ろに傾きすぎてもいないフラットな状態(正確に言うと骨盤はわずかに前に傾いている状態が正しい姿勢なのですが)でいることが必要です。

背骨の根っこには骨盤があるので骨盤の傾きが背骨のカーブを作用します。なのでデスクワークなどの作業時に骨盤が後ろに傾くと背骨全体も後ろぎみにカーブし頭だけが作業に集中しようと前にでた状態になります。こうすることで首の後ろの筋肉や肩周りの筋肉に頭の重さが集中して筋肉が疲労で固くなった結果、血行不良を起こし肩凝りの原因にもつながってしまうのでそれだけ根っこ、土台である骨盤というのはメディアが最近こぞって取り上げるように大事な場所なんです。

しかし立っている状態、立ち仕事で骨盤を正しい状態に保ち、正しい姿勢を保つには色々な筋肉の柔軟性や強さなどバランスが必要になってきます。骨盤が後ろに傾いているのに姿勢を正しくしようと腰は頑張って反ってしまっている人などもいるんです。これでは余計に腰に疲労が溜まってしまいます。

立っている状態で正しい姿勢を保つのは筋肉の柔軟性や強さ、バランスを鍛える必要がある…では座っている時はどうなのか??

座っている時に正しい姿勢でいるには骨盤を立たせてあげるという意識だけである程度姿勢を作ることができます。しかしこの正しい姿勢は維持するのに疲れるし意識していても時間が経つといつのまにやら骨盤は後ろに傾いてしまっているという状態になってしまっているということがほとんどです。

話しが少しタイトルとそれてしまいましたが…ここでようやく姿勢改善アイテム「バックジョイポスチャ―プラス」の登場です!このようにいわゆる座っている時の姿勢改善アイテムは他にも世に出ていますが何故これが良いよ思ったのかをこれから説明しますね!

他の姿勢改善アイテムに比べて「バックジョイポスチャープラス」というアイテムが優れていそうだなと思った点

箇条書きにしてここが強みかな、と思った点を書いてみますね。

腰への負担を減らすバックジョイプラス ポスチャークッション 黒/Black 【並行輸入品】 Backjoy Posture Plus

・クッションや座椅子式よりも持ち運びがしやすいしかさばらない

いたってシンプルな理由ですがこれが1番の強みかなと思いました。重量も幅もクッションのものや座椅子式と比べたら(幅約32.5㎝、長さ約38㎝、重量約430g)コンパクトなので持ち運びがしやすいという点ですね。バックに入れて簡単に持ち運びできるというのは良いですよね。

・小さくて薄いので「敷いてる感」が少ない

やはり小さいのであまり敷いてるという意識を持たずに使用できそうだなと思いました。あまり大層なものだと逆に長時間座った時に座り疲れしてしまいそうですからね。

・床、柔らかくて沈むソファにも敷いて使用できる

床にも敷いて使用できるとのことでHPの動画でも宣伝されてましたが、飲み会の座敷とかで長時間座っていたりすると腰が痛くなってくるものですがどこでも持ち運びができて床にも敷けるので、飲み会でもこれ1つで酔いつぶれるまで飲めるとのことでした笑 また柔らかい場所に敷いてもOKというのも便利だと思います。

以上の3つの点ですね。そんなに革新的なものではないですがツボをついている良いアイテムではないのかなと思いました。まとめると「持ち運びに便利度、どこでも使える度が他の座っている時の姿勢改善系のアイテムより優れている」ということになりますね。使い勝手の良い商品だと思います。

年々増えていく姿勢改善というニーズ

姿勢改善したい!というニーズは年々増えてきていて高齢化社会に伴いこれからも増えていくと思います。骨盤矯正や姿勢改善を謳った整体サロンなんかも大きい会社はどんどん店舗を増やしていってますしね!

姿勢は見た目、代謝、運動能力、内臓の機能にまで影響を及ぼします。近年重要視されるだけあってそれだけ重要なものです。

これからもこういった姿勢に関する良さそうなアイテムがあったら報告したいと思います!

以上、フィットネスジャンキーでした!

Backjoy Posture Plus RED/赤 腰への負担を減らすバックジョイ ポスチャークッション プラス 【並行輸入品】

スポンサードリンク