• 土曜日 , 10 12月 2016

ウェイトトレーニングやスポーツ時のパワー向上に効果的なサプリ

66cf48d9bc8adaa96ed6029828b93c21_s

どうも、フィットネスジャンキーです!

米国のサイト、bodybuilding.com2014/03/19の更新でクレアチンについて紹介している記事があったので参考にして記事を書いてみました!

体を鍛え、筋肉の強化のために役立つ身体のブースターになるサプリメントであるクレアチン。筋肉強化のため日々試作模索して頑丈な身体作りに励んでいるアスリート達にとって、クレアチンを取るタイミングは一つの大きな疑問。いつ摂取したら効果的なのでしょうか??

スポンサーリンク


クレアチンとは何か??

皆さんクレアチンとはご存知でしょうか?スポーツ選手の方、筋肉の強化のためにジムに行ったりしている方でしたら聞いた事があるかもしれません。クレアチンとは、体をジムや運動なので鍛える時に合わせて摂取すると、筋肉強化、エネルギー産出、もっとも早く走る能力に繋がる無酸素運動の機能に効果的という事で注目を浴びているサプリメントの一つです。何も特別な薬というわけではなく、牛肉や魚などにもこのクレアチンは含まれていますし、オリンピックの風邪薬や、カフェインでもNGになってしまうような厳格な検査にも引っ掛かる成分ではありません。

現在、あらゆる所で似たようなサプリメントが売り出されていて、効き目も様々なので、あまりクレアチンに興味を持てない方も多いかと思います。しかし、トレーニング愛好家やアスリートの間でも、クレアチンはサプリメントの中でも体感が得られやすいものとして知られています。実際に研究グループはクレアチンの効力である筋肉強化の他にも老化防止、記憶力の強化、細胞のダメージ予防などの効果にも注目し始めている模様です。

米サイトbodybuilding.comによると、クレアチンが促進する運動能力、体の回復力のサポート、回復期間の短縮などに関わる証拠が発見されているとの事です。安価で体を強化できるとの事で、評価も高いのです。

実験結果から見るクレアチンを摂取するのに効果的なタイミング

このようなサプリメントは、運動の前か後に摂ったほうが良いとか、いつ摂取しても効果は変わらないと言われてきましたが、実験の結果、クレアチンを摂るには運動後がもっとも効果的らしいのです。この実験では、その効果は特にウェイトリフティングの運動をした男性に見られたらしいです。

以前書いた記事「プロスポーツ選手も愛用するサプリメント(クレアチン)とは?」という記事の中では、1日2回、朝とトレーニング前かトレーニング後というように記述しているのですが、今回の記事を参考にすると2回摂る場合は朝とトレーニング後が良いということになりますね。

クレアチンの効果は実証されていますが、“確実にクレアチンを摂取するのは運動後が良い“と断言するには更なる密度が高い研究が必要だとの事です。

筋肉強化としてこのようなサプリメントを使用されている多くの方が、摂取するタイミングを疑問に思っていることでしょう。

サプリメントには本当に効果があるのでしょうか?サプリメントのブランド、種類によって値段も高価な物から安価な物までと様々です。いざ、使用するとなったら、もちろん効果が断然的に期待できる物で、お手頃であればもっともなのではないでしょうか。

クレアチンは筋肉の強化に役立つだけでは無く、身体の機能の老化防止、記憶力の強化、細胞をダメージから守ったりする予防力、短期間での身体の回復力を促進するようです。

このことから次世代サプリメントという様にも紹介されたりもしています。

スポンサーリンク



~クレアチンの記事に関してまとめ~

このような、クレアチンの効力をさらにアップグレードするためには、運動する前にクレアチンを摂取するよりも運動する後のほうが効果的だったとの事が報告されています。しかし、この結果は実験の対象となったウェイトリフティングをした男性の方に多く見られたとの事のみで、実際に全体的にこの結果が他の運動をした者や運動前に摂取した者に見られないと判断するには証拠不足なのです。なので、この課題はさらに続くでしょう。

クレアチンには運動した身体の機能を強化する働きがありますが、使用される方には更に使用条件をここで述べたように向上させ、快適な運動、身体を保ってもらいたいものです。最後に、クレアチンを摂取する時は運動後がなるべく効果的であろうと言う事をお忘れなく!

また、下の関連記事でクレアチンに関してさらに詳しく記事も書いているので興味のある方は見てみて下さい!

関連記事 プロスポーツ選手も愛用するサプリメント「クレアチンとは」?

スポンサードリンク