• 土曜日 , 3 12月 2016

風呂でダイエット!?美容やデトックス効果の高いエプソムソルト

505538d749cf605c09335863d3fa74fc_s

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

最近硫酸マグネシウム「エプソムソルト」というのが、お風呂に入れることで美容・美肌効果を中心とし、ダイエット効果もあると話題になっているのをご存知でしょうか?Googleの検索ボリュームでも今年の4月から急上昇していました!

このエプソムソルトは、海外のセレブやハリウッド女優が美容法やダイエットとして使っているということで流行し、ベッカムの妻、ヴィクトリアは「エプソムソルトを使って入浴すると次の日2kg痩せている」とコメントしていました。

日本でもつい最近フジテレビの「ホンマでっか!?TV」で取り上げられていたようです。

格闘家の選手の減量でも使われることが多いようで、AthlieteJournal.comの記事の中では総合格闘家の日本のトップ選手の一人である、青木真也選手もおすすめだと語られていました。

スポンサーリンク


硫酸マグネシウム「エプソムソルト」とは??

o0480048012571859932

引用:きまぐれアラサー女子のプライベートblog

こちらがエプソムソルトです。この写真のエプソムソルトは、1袋2.2kgでネットショップ楽天市場などで2個セットで2,360円で販売されており、一般的な家庭の浴槽で使用する場合、約カップ一杯(200cc分)の使用量になるようです。

つまり2,360円で44日分持つということですね。セレブやハリウッド女優が使っている割りにはコストパフォーマンスは良いです笑

ただ、このエプソムソルトはカップが付属していないようなので、量の設定が心配な方は他の付属されている商品が良いかもしれませんね。

具体的なエプソムソルトの効果

エプソムソルトは、硫酸塩とマグネシウムの成分からなるものです。

お風呂にこのエプソムソルトを混ぜることで、皮膚からこの二つの成分を吸収し、マグネシウムの血管拡張効果による血流の循環機能の向上、体内酵素活性化による代謝の向上、神経伝達を良くし、イライラを解消(これはカルシウムもしっかり摂取出来ている前提ですが)硫酸塩による筋肉や関節の痛みや疲労を軽減してくれるのと、体の毒素を出すデトックスによる美容、美肌効果などが挙げられています。

また、マグネシウムを摂取することで血中のマグネシウム濃度というものが上げられるのですが、女性の方は月経前症候群がある方は、血中のマグネシウム濃度が低いということが報告されているので、月経前症候群の緩和にもマグネシウムの摂取は効果的です。

楽天の商品レビューを見ると、とにかく汗が普通にお風呂に入るよりすごく出やすいという声が多く上がっていました。

その体感とコストパフォーマンスの良さもあってか、評価は高かったです。女性が好みそうなエプソムソルトですが、筋肉痛を和らげる効果もあるとのことなので、ハードなトレーニングをしている男性の方も試してみても良いかもしれませんね!

スポンサーリンク



エプソムソルトを使った入浴方法と使用頻度

バスタブに38℃~41℃のお湯に1カップ(約200g)ほどのエプソムソルトを入れ、足や手でかき混ぜて溶かし、15分~20分程度お湯に浸かります。20分以上浸かっていると、逆に疲労してしまったり、体外に出てお湯に染み出た毒素がまた体内に戻ってきてしまう様なので、大体20分くらいが潮時のようですね!

頻度としては毎日行っても大丈夫とのことですが、週に2~3回程度行えば効果は出るとのことです。

 

エプソムソルトを使用する上での注意点

やはり汗が結構出るようなので、お風呂あがりに脱水を起こさないように注意したいですね!入浴前後にしっかり水分補給をしておきましょう!

エプソムソルトはマグネシウムが含まれているという事で、マグネシウムの過剰摂取は副作用として下痢につながるということがありますが、入浴剤として使う程度では特に副作用の心配はないようです。

このエプソムソルトだけで体重を減らすのは難しいと思いますが、特に運動もせず、食事も減らさずにお風呂に混ぜるだけで美容効果もあり、少しでも体重が落ちて、ダイエットの助けになってくれるようであれば嬉しいですよね!

値段もリーズナブルだし、話のネタとして使ってみるのもアリかもしれません!

それではフィットネスジャンキーでした!

スポンサードリンク