• 月曜日 , 5 12月 2016

トレーニングに励む人が摂ると効果的なサプリメント~ベスト6~

Fashionable sexy fit man

近年サプリメントの種類はどんどん増えていっていますね。

トレーニング時に摂ると筋肉強化、体重の減少などに効果的と言われる様々なサプリメントがありますが、どのような時に、どのようなサプリメントがもっとも最適なのでしょうか??

米国サイトmuscleandfitness.comでは、トレーニングに励む方に効果的なサプリメントを6つのベストなサプリメントとして紹介していました!



 米国サイトが提唱するトレーニングに励む人が摂るべき6つのサプリメント

 

1.ホエイプロテイン(乳清プロテイン)

 

ホエイは消化されるのが速いプロテインで、タンパク質を体内ですぐ合成させるために、エクササイズ後、約1時間以内に摂る事が最適です。米国の代謝ソリューションの専門家のリサ•リン氏曰く、ホエイプロテインは筋肉の回復を助ける働きがある他、エネルギーを増加し、髪や肌を良い状態にする働きもあるとのこと。

もし、購入するホエイプロテインが0.45kgに付き25ドル以下であれば、そのホエイはあまり良い質の物ではない可能性が高いとのこと。ホエイプロテインは高いイメージがありますが、1個分が53ドルとして、実は一回の使用分で1ドルと87セントしかかかりません。

前述した値段より安いホエイプロテインは、ほとんどが質の良いプロテインに分類されなかった物なのである可能性が高いので注意が必要です。

 

2.カゼインプロテイン

 

米国の代謝ソリューションの専門家のリサ・リン氏によると、カゼインは体型を大きくしたい時に役立つとのこと。カゼインを夜摂る事によって、体内のBCAA(分岐鎖アミノ酸)の配分を持続する事ができ、それが体型を大きくする事を促進させます。また、筋肉が付きにくいという方にもお薦めしているということです。カゼインは糖分が多いため、脂肪の燃焼機能を妨げるので、体重を落としたい方にはお薦めはしていないとの事です。

以前の記事「目的に応じたプロテインの種類と選び方」という記事で、ホエイ、カゼイン、ソイなど国内のプロテインのそれぞれの特徴を、具体的な商品名と共に詳細に書いてあるので参考にしてみて下さい!

 

3.クレアチン

 

クレアチンは赤身の肉や魚に含まれている成分で、エネルギーを増加し、筋肉の強化、パフォーマンス能力を助けます。クレアチンは、どのサプリメントよりも筋肉の強化を促進すると証明されている実験もいくつかあります。

速い速度で体内に吸収が可能な質の良い、信頼できるブランドのクレアチンをお薦めします。ホエイと同じように、安いブランドの物は質の良くない製品である場合が多いとのことです。

~プロスポーツ選手も愛用するサプリメント「クレアチン」とは?~

 

 

4.魚油(ぎょゆ)

 

魚油はメディアやマーケティング内でいろいろと討論されていますが、科学的には、魚油に含まれるオメガ3脂肪酸は、誰もが摂るべき最善のサプリメントの1つと記述されています。

トレーニング後早期の筋肉痛や疲労を抑えるのと、軽度のうつ症状を和らげ、髪、肌や爪を健康な状態に保つ働きがあります。製品によって差があるので、どのくらいのEPAとDHAが含まれているかラベルを見て比較するようにしましょう。

スポンサーリンク



5.BCAA

 

基本的なタンパク質を強化するアミノ酸はロイシン、イソロイシン、バリンです。通常、必須アミノ酸(体内で作り出せないため、経口摂取しなければならないアミノ酸)であるBCAAは、肉などから取り入れられる栄養素です。

BCAAには脂質が含まれていないので、筋肉を維持しながら体重を落としたい時などにも効果的です。質の良い多くのホエイプロテインはBCAAを含み、そのようなプロテインと別にBCAAサプリメントを摂っていく事で、エネルギーと身体の強化を更に促進します。

 

6.マルチビタミン

 

毎日の食事の栄養摂取が基準を満たしていないか、野菜、タンパク質が不足している場合、間違いなくマルチビタミンを摂取した方が良いと記述されていました。

リン氏は「毎日、マルチビタミンを摂る必要はないけれども、もし、気持ちが落ちていたり、疲れていたり、身体が弱っているように感じた時などにサポートしてくれるでしょう。そしてマルチビタミンを摂る時は、ミネラルを摂るのも忘れないようにしましょう。体内ではミネラルを生成することができないので、ミネラルが不足してしまうと、最適な効果が出せません。」と語っています。

 

トレーニングに励む人が摂ると効果的なサプリメント~まとめ~

ホエイプロテイン、クレアチンなどはスポーツをしている方やトレーニングに励んでいる方は摂ったことがある方も多いかと思います。

僕はこの中では、魚油以外のサプリメントは全て摂取したことはありますが、体感という視点から見ると、やはりクレアチン、ホエイプロテイン、BCAAは明確に効果があると感じました。

サプリメントはなくても良いという指導者の方もいますが、僕はあった方が良いと思います。

しかし、プロテインやクレアチン、BCAAなどのサプリメントはトレーニングをしっかり続けるという条件を守った上で初めてその効力をはっきしてくれるものなので、それを踏まえた上で摂取するようにしましょう!

参照サイト:mensfitness.com

スポンサードリンク