• 土曜日 , 10 12月 2016

~エプソムソルトを実際に使ってみての感想~

4e838e3eaeb93ee6e04c789dea498777_s

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

以前、エプソムソルトに関する記事を書いたことがあったのですが、あれから自分でも気になっていたので実際に購入してどんなものか試してみました!

美容やデトックス効果の高いエプソムソルトとは??

以下は以前の記事の引用文になります。


 

エプソムソルトとは、硫酸塩とマグネシウムの成分からなるものです。

お風呂にこのエプソムソルトを混ぜることで、皮膚からこの二つの成分を吸収し、マグネシウムの血管拡張効果による血流の循環機能の向上、体内酵素活性化による代謝の向上、神経伝達を良くし、イライラを解消(これはカルシウムもしっかり摂取出来ている前提ですが)硫酸塩による筋肉や関節の痛みや疲労を軽減してくれるのと、体の毒素を出すデトックスによる美容、美肌効果などが挙げられています。

また、マグネシウムを摂取することで血中のマグネシウム濃度というものが上げられるのですが、女性の方は月経前症候群がある方は、血中のマグネシウム濃度が低いということが報告されているので、月経前症候群の緩和にもマグネシウムの摂取は効果的です。


実際に使用してみて

購入したのは以前の記事で紹介した商品です。袋の正面から見ると薬品ぽいですが裏面を見ると意外とポップな感じです。

写真 (38)
実際に使用してみたところ、やはり格闘家の水抜きでも最近よく使われてるというだけあって、かなり汗をかきます。個人差は当然あると思いますが、あまり顔から汗をかかない僕でも、10分も経つと顔からの汗がお湯に滴り落ちていくぐらいになります!

エプソムソルトを使用しての入浴推奨時間が15~20分ぐらいなので20分入ったのですが、結構疲労感を感じました。温度は38~40℃くらいということなので、40℃にして入ったのですが、後半暑くなって疲れてくるので38℃くらいの方が良いかもしれませんね。

本やスマートフォンがないと結構キツイので、スマートフォン用の防水ケースやジップロックなどがあれば大分楽になるかと思います。

 

エプソムソルトでダイエットは出来るのか??

エプソムソルトを使って入浴すると汗を沢山かいて、一時的に水分を失うことにより体重は落ちますが、水分を摂取すればまた元通りになります。

しかし、エプソムソルトや半身浴のデトックスによるダイエット効果というのは、汗をかくことによって体重を減らすという趣旨のものではなく、長時間風呂に入ることにより、アポクリン腺という汗の出る汗腺から糖、脂肪、アンモニア、色素、金属などの老廃物を体内から排出することにより、代謝を活発にするということにあります。

なので減量で水抜きをする時は別として、普通の生活を送っている人は水分を摂取しなきゃいけないので、エプソムソルトだけでダイエットというのは難しいと思います。

上記のような老廃物を排出する効果と、エプソムソルトに含まれているマグネシウムによる、体内の酵素の活性化と血管の拡張効果で、代謝を良くする効果はあるものなので、運動や食事制限などのダイエットに取り組んでいる方は、それにプラスしてエプソムソルトでの入浴を取り入れることによって、効果を助長することはできるかもしれません。

 

熱いお湯で汗をかくのはNG!

基本的に、汗をかくということが体脂肪を減らすということにはなりません。熱いお湯で入浴した場合、体は体温の上昇を抑え、体を冷却するために汗が出るんですね。運動で汗をかいていると、体脂肪が燃焼しているような気になりますが、汗をかくというのは、体温が上がり過ぎないように水分が出ているだけなので、水分を補給すればまた元通りになります。

また、アポクリン腺という老廃物を排出する汗腺から出る汗は、ジワジワと時間をかけて身体を温めることで分泌されるので、高温の風呂ではエクリン腺という体温調節をするための水分と塩分からなる汗はかきますが、デトックス効果はないと言っていいでしょう。

それに熱いお湯での入浴は、血管が収縮し、血圧も上がって心臓にも負担がかかってしまうので、お風呂の温度は高くても42℃以上は上げないようにしましょう!

スポンサーリンク



ではサウナスーツはダイエットには意味がない?!

一時期、元ボクシング世界王者の竹原さんがサウナスーツを出して大ヒットしましたが、サウナスーツを着て走っても減量の水抜きには効果がありますが、ダイエットや体脂肪の燃焼としては効果はありません。

むしろ、体は体内の温度を上げる時にカロリーを消費するので、例え寒い時でも薄着でジョギングしたり、自転車を漕いだ方がカロリーを燃焼するのには効果的なんです。

エプソムソルトは買いか?

僕もまだ一回しか使っていないので断言できませんが、前述したように他に運動や食事制限をしているなら別として、これだけでダイエット、というのは期待しない方が良いでしょう。

しかし使用してみた感じで、ダラダラとした汗、つまりアポクリン腺から出ている老廃物が流れているような汗が出ている感覚があり、(ちなみにサラサラとした汗はエクリン腺という汗腺から出ていて、アポクリン腺から出る汗のような老廃物は含まれていない)入浴した後の風呂も白く濁っていたのでしっかりデトックス出来ていたということだと思います。

普通に半身浴してもデトックス効果はありますが、エプソムソルトは硫酸塩とマグネシウムの効果をプラス出来るということで、美容目的で購入を考えている方は、値段も安いし購入してみても良いかもしれませんね!

使用する際は、喉が渇くので入浴前後にコップ一杯分程度水分補給しましょう!

水分補給は喉が渇いてからでは遅いくらいで、しっかり補給されていない状態は、血液の流れを悪くします!

それではフィットネスジャンキーでした!

スポンサードリンク