• 火曜日 , 6 12月 2016

肉体改造を成功させるための習慣!続きの6~12

29d4439ac644dd2dc8f6e4a6030d909e_s

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

今日は昨日の記事「肉体改造を成功させるための習慣と食事、栄養の摂取方法」の続きで、米サイトBodybuilding.comの記事を書いた元米海軍で、クロスフィットジムのインストラクターであるトラヴィス氏による肉体改造を成功させるための12の習慣の残りの7~12個目を紹介したいと思います!

スポンサーリンク


以下は翻訳部分になります。


 

7.精神的な強さを心掛ける

トレーニングにおいて、身体的な強さは人によって違うという訳ではないかもしれません。強さの違いを生むのは精神的なタフさと決断力の力だからです。あなたが思っている以上に、もっともっと出来るはずなのです。世の中には「あいつなんて負けてしまえばいい」と思っている人も沢山いて、あなたはそんな人になってはいけないということを忘れないで下さい。

 

8.トレーニングログ (トレーニングの記録)をつける

記録を付けるのにはいくつかの素晴らしい理由があります。まず体重やセットの回数を記録しておくことで、どれぐらい回数を増やせるようになったかなど定量的な進歩が目に見えます。ワークアウトのセッション(トレーニングした回数)を記録しておくことも手元のタスクに集中出来るようになります。しっかりとした目標があると、ぼーっとしにくくなります。フィットネスログをつけると自分の体やトレーニング、栄養など、何をして何をしなかったか、より深く知ることが出来ます。

 

9.水分補給!!

1日に最低64オンス(約1,9リットル)の水を飲むべきだと言われています。実際、特に何リットルと決まっている訳ではありませんが、ダイエット、肉体改造生活においてお水をたくさん飲んで循環を良くすることは大切なことです。私(トラヴィス氏)の場合はトレーニングの日によって、毎日64 オンス~1ガロン(約1,9~3.8リットル)のお水を飲みようにしています。

スポンサーリンク



10.お休みと回復

トレーニング中や筋肉の再生期間は筋繊維が破壊されている状態です。私は体調によって、トレーニングの休止期間を設けるようにしています。変えられないものはないのです。お休みの日に重量の新個人記録をだそうと、トレーニングをしていたことがありました。そしてまたトレーニングに励んでいるとやはり、体に休止期間が必要だという事に気付きます。

そしてウエイトトレーニングの代わりに、水泳やバイクなど活動的な休止期間(アクティブレスト)を設けるようにしました。その時に自分の体とその限界を知る必要があると学ぶことが出来ました。一生懸命に心地良い疲れと完全に疲れきっている状態の違いがわかるようになりましょう。

 

11.モビリティ(可動性、柔軟性)を優先しましょう。

モビリティに関しては、ひたすらトレーニングするしかありません。サンフランシスコクロスフィッッターKelly Starrettによって書かれた”Becoming a Supple Leopard”「ヒョウのようなしなやかな体になろう」は痛みを和らげ、怪我を予防し運動能力を最適化する最強のガイドブックで私の愛読書です。この本の中でモビリティについても触れられています。

 

12.決して辞めてはいけません!続けましょう!

1番の武器は気持ちなのです。体がもう辞めたいと感じるとき、自分はもっと頑張りたいんだという気持ちを強く持たなければなりません。確実に目標まで届くのに少し時間がかかるか時も、やる気がなくなる時もあるでしょう。そんな時こそ、自分を信じて、集中して取り組んでみてください。


肉体改造を成功させるための習慣!まとめ~

肉体改造やダイエットを成功させる上で最終的に必要なものは、やはり気持ちという部分になるということですね!

「あまりやりすぎても逆効果になるし、今日はやめておこうかな」と考えてしまうこともあるかもしれませんが、トレーニングのやり過ぎ、いわゆる“オーバーワーク”でこれ以上やると逆効果になる状態というのは、並大抵の運動では陥らないものです。

なので多少の無理をしてでもトレーニングを妥協せず、計画通りに行っていくのが大事です。疲れている日でも、意外と動けたり、トレーニングを終えたら逆に疲労が回復したように元気になることもありますしね。

休息日は休息日で、ストレッチなどのアクティブレスト(積極的休養)で疲労回復につとめ、トレーニングする日はサボり癖をつけないためにもしっかり行っていくようにしましょう。

最終的には精神論という内容になってしまいましたが笑 これらのことを踏まえて強い意志でダイエット、肉体改造を成功できるように頑張ってみてください!

参照サイト:Bodybuilding.com

関連記事:体脂肪率を下げるために必要な10箇条  ~体脂肪率を減らすための11個のテクニック~

スポンサードリンク