• 土曜日 , 10 12月 2016

ホンマでっか!?TVで紹介されていた筋トレ~二の腕引き締め編

29109198_m

前回の記事に引き続き、骨格筋生理学者でフィットネス界では著名な谷本道哉さんがホンマでっか!?TVで紹介されていた、従来のトレーニングにアレンジを入れてさらに効果的に筋肉に刺激を入れる方法というのを紹介したいと思います!

2つ目に紹介されていたのは、タイトルにあるように二の腕の引き締めのトレーニングで、上腕三頭筋をトレーニングする、フレンチプレスというエクササイズにアレンジを加えたというものでした!

スポンサーリンク


フレンチプレス

これが通常のフレンチプレスです!肘が動かないように注意してトレーニングを行うことが重要です。

ダンベルの代わりにペットボトルで代用することも出来ます。男性であれば物足りないかもしれませんが、女性であれば1kg~2kgのペットボトルでも丁寧にスローで行えばしっかり効かせることが出来ます。

フレンチプレス+αの動きとは?

それでは番組で紹介されていた、このフレンチプレスにアレンジを加えたエクササイズを紹介したいと思います。

まずダンベルやペットボトルを持って頭の後ろで肘を曲げます。ここまでは動画と同じですね。

次に曲げた肘をもう片方の手で掴み、腕の裏側をストレッチする姿勢を作ります。

もう片方の手で腕の裏をストレッチしたまま、ペットボトルを持っている側の方向に身体を倒し(側屈し)肘が伸び切る手前まで重りを上げ下げしていきます。

こうすることによって、筋肉に負荷が更に効果的にいきやすくなるということでした。

ただこのやり方だと、身体を側屈したまま行うので、あまり重い負荷で行うと腰に負担がかかりやすいので、注意して行う必要があるかなと個人的には思いました。後は肘の持ち方次第によっては、やりづらさが生じてしまうかと思います。

実際に重りを持って試していないので、効果的と断言できませんが、二の腕が気になる女性の方などオーソドックスな行い方と比べて効き方に違いがあるかなど試してみても良いかもしれませんね!

回数はギリギリ10回できる重さに設定して、それを2セットずつで両腕で計4セットです!

週に3~4回行っていきましょう!

次は腹筋編を紹介します!

関連記事:自宅でできる二の腕を引き締めるのに効果的なトレーニング! ホンマでっか!?TVで紹介されていた筋トレ~ヒップアップ編 ホンマでっか!?TVで紹介されていた筋トレ~腹筋編

スポンサードリンク