• 土曜日 , 10 12月 2016

女性の間でキックボクシングがダイエットとして流行中!

7183090_m

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

以前の記事でも少し触れましたが、最近では都内を中心にキックボクシングやボクシングのミット打ちでダイエットに励むOLの方などが少しずつ増えているようです!

格闘技のジムというと、怖い、汗臭いといったイメージがあるかもしれませんが、最近では女性でも通いやすいようなジムが台頭してきています。

要するに、強くなったり試合に出るということを目標とするのではなく、ダイエット、フィットネス目的と割り切ってそのニーズに応える、受け入れる体制になっているジムが出てきているということですね。

ジムのHPなどを見ても、ダイエット目的の方を意識した作りになっていたり、格闘技ジムのHPという雰囲気を感じさせないものになっています!

スポンサーリンク


東京ガールズキックボクシングクラブ in 新宿

スクリーンショット (2)

引用:TOKYO GIRLS KICK BOXING.COM

TAKE IT EASY in 西麻布

スクリーンショット (12)

引用:TAKE IT EASY

HAYATOGYM in 目黒

スクリーンショット (9)

引用:HAYATOGYM

「女性」や「ダイエット」を強く意識した作りになっているのが伺えるのではないでしょうか??

このようなジムでは、ミット打ちやサンドバッグ打ち、トレーニングなどをおこなっていくクラスに加え、「ホットキッククラス」といって、室温を一定の状態まで高めた状態で行うクラスなどもあるようです。これも女性受けしそうな感じがしますね!

また女性だけに限りませんが、このようなジムでは食事の管理や、その人に合わせたトレーニングメニューを作成する、一対一のキックボクシングを取り入れたマンツーマントレーニングが用意されているのも特徴です。(費用は別)

ローラや道端アンジェリカ、小嶋陽菜など女性タレントの間でも流行

芸能人の方でも海外の女優やモデルの間での流行をきっかけに、ローラさんや道端アンジェリカさん、AKBの小嶋陽菜さんなどの女性タレントが、こういったキックボクシングなどのミット打ちを取り入れたパーソナルトレーニングを、スタイル作りの一環として取り入れているようです。

海外の女優やモデルの間で流行する→日本のメディアや女性タレントの間で最近ハマっていると紹介される→一般の方たちにもそれが広がる、というのは、ある種ダイエットや美容の情報が拡散する王道の流れのような気がしますね。

このように芸能界でも影響力の大きいような方たちが、トレーニングとして行っているとメディアで取り上げられていれば、その波及効果も大きいのではないでしょうか。

実際キックボクシングはダイエットに向いているのか??

実際のところ、キックボクシングのトレーニングは、ダイエットに適していると思います。

上記で紹介させて頂いた、HAYATO GYMさんのHPでは「キックデハラヲ凹マセロッ!」と書かれてありますが、キックの動作というのは、それだけで体幹のトレーニングになります。

お腹の正面の筋肉である腹直筋はもちろん、脚を挙げる時に使われ、“深部腹筋”と言われる「腸腰筋」という筋肉、横っ腹に該当する「腹斜筋」という筋肉などお腹周り全体を使います。

また片脚立ちになって、バランスを保たなければいけないような動きというのは、先日の記事でも書いたように、TV番組で骨格筋生理学の谷本道哉氏が“ヒップアップに重要な筋肉”と紹介していた、「中殿筋」というお尻の上の方の筋肉や、「内転筋」という内ももの筋肉も刺激されるので、きれいなスタイルを作ることに、非常に効率の良いトレーニングかと思います。

ミットやサンドバッグなど対象物があると運動の負荷も大きくなりますし、ストレス発散にもなりますしね。

男性のキックボクシングダイエットも

また女性のダイエットばかりを取り上げてしまいましたが、上記で紹介した「東京ガールズキックボクシング」をプロデュースしている、新宿のレフティージムさんでは、「東京エリートファイトクラブ」というサラリーマンの方などを対象とした、キックボクシングを取り入れた完全予約制のマンツーマントレーニングなどもおこなっているようです。

東京エリートファイトクラブ

スクリーンショット (13)

スクリーンショット (6)

引用:TOKYO ELITE FIGHT CLUB

予約制のマンツーマントレーニングで、食事もトレーナーに内容をメールで送って、管理してもらうようなので、イメージ的には「ライザップ」のキックボクシング版と言ったところなのでしょうか?

ただライザップほど高額ではないようですね。ダイエットや身体作りが長続きしないという方は、違った方法で取り組んでみるのも良いかもしれません。

ダイエットで格闘技が広まるか??

個人的にはキックボクシングは、ダイエットやスタイルキープなどに非常に相性が良いのではと思います!

目標をダイエットと割り切って、HPなども含めそれに合わせたジムの作りをしていけば、格闘技もダイエットにおいて有用性の高いものとして広まっていくかもしれませんね。

これから更にこのようなジムが増えていくかに注目していきたいと思います!

それではフィットネスジャンキーでした!

スポンサードリンク