• 土曜日 , 3 12月 2016

白色脂肪細胞、ベージュ脂肪細胞など…脂肪の種類について

33649770_m

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

脂肪にはいくつかの種類があるということはご存じだったでしょうか??

米国のサイト、mensfitness.comではこの脂肪の種類やそれぞれの特徴に関して記事で触れています。

それぞれの脂肪細胞の持つ特徴など、どのようなものがあるのか見てみましょう!

スポンサーリンク


 白色脂肪細胞、ベージュ脂肪細胞など…脂肪の種類について

以下は翻訳引用部分になります。


 

ここ数年で、脂肪にはGapのカーキのように、様々な色合いがあって、その色ごとに違った分子特性と健康との関連性があることが解ってきました。赤褐色からベージュまでの色合いがあって、脂肪と一口に言っても、実は思ったより複雑なようです。脂肪のレインボーなんてあったりして?これだけは知っておきたい脂肪の話しを紹介します。

 褐色脂肪細胞:GOODな脂肪

褐色脂肪細胞は首の後ろに多くあり、食べた物を熱に換えてくれます。寒さに反応すると筋肉のような働きをし、カロリーを燃焼します。標準~やや痩せている体重の大人は、通常、低温に刺激されて3時間の間に250kcalを燃焼できる褐色脂肪56~85g程を蓄積しているそうです。

それでは体重を落としたくて冷たいシャワーを浴び続けますか?

それもアリかもしれませんが、そのようなものによる効果はまだ証明されておりませんのであしからず。

(補足:褐色脂肪細胞は人間の脂肪細胞のうち、わずか1%ほどしかないと言われており、肩甲骨や首筋あたりにわずかに存在しています。この“脂肪を燃焼してくれる、ありがたい脂肪”を活性化させるエクササイズも以前の記事で紹介しています。)

 ベージュ脂肪細胞:GOODな脂肪

マウスの実験では、褐色と白色の混ざった脂肪細胞は、体重管理に関して大きなポテンシャルを秘めていることが解っています。ダナ・ファーバー癌研究所の発表によると、エクササイズをして筋肉組織を使ったマウスはイリシンというホルモンを放出し、イリシンは白色脂肪を褐色脂肪に換えるという事が解りました。

人間も血液中に同じホルモンを持っていますので、エクササイズによってベージュ脂肪を作れるのではないかと思われています。ベージュ脂肪はエネルギーを蓄積します。でも余分なエネルギーはお腹のあたりに溜まってしまいますが…

(補足:ベージュ脂肪細胞は“イリシン”というホルモンの刺激により、褐色脂肪細胞のように働くようです。エクササイズやトレーニングをおこなうことによって、イリシンは放出されるので、ベージュ脂肪細胞は褐色脂肪細胞と同じ働きをしてくれますが、最後に触れられているように、何もしなければ白色脂肪細胞のようにお腹に脂肪として溜まってしまうという“二面性”を持っているようです。)

 皮下白色脂肪細胞:中性脂肪

いわゆる「おなかのつまめる肉」が皮膚の下にある白色脂肪です。2004年にNew England Journal of Medicineに発表された研究結果によると、肥満女性15人が脂肪吸引術(最大で10kgの脂肪を除去)を受け、3か月経過して血圧、血糖値、コレステロール値を比較したところ、施術前と比較しても変化がなかったそうです。お腹は目立たなくなったでしょうが、健康状態はそのままで、けっしてヘルシーになった訳ではないのです。

補足:身体全体についている一般的に皮下脂肪と言われるものが、この「白色脂肪細胞」のことを指しています。脂肪吸引しても見た目は変われど健康状態は変わらないんですね…。

 内臓白色脂肪細胞:BADな脂肪

内臓をとりまく「深い脂肪」は毒素や脂肪酸を放出し、血液がそれをごっそり肝臓へと運び込みます。研究によると、内臓脂肪が発する化学物質は、インスリン耐性を刺激するので、循環器系の病気や、慢性の炎症性の病気のリスクも高めるということです。内臓脂肪は血液中に流れやすいので、運動すれば、頑固な皮下脂肪よりも簡単に落とすことができます。


皮下脂肪よりも落ちやすい内臓脂肪

知っている方も多いかもしれませんが、内臓脂肪は皮下脂肪よりも落ちやすく、実に皮下脂肪の約3倍も落ちやすいと言われています。なので努力の結果が表れやすいとも言えますね。

内臓脂肪が多いと、生活習慣病のリスクが増すだけでなく、成長ホルモンやテストステロンなどの筋肉の発達に大きな影響を及ぼすホルモンの分泌も悪くなってしまいます。

男性は特に内臓脂肪が増えやすいので、食習慣を正したり、定期的な運動をおこなって脂肪を溜めこまないようにしていきましょう!

それではフィットネスジャンキーでした!

関連記事:体脂肪率を下げるために必要な10箇条 ~体脂肪を減らすための11個のテクニック~

スポンサードリンク