• 土曜日 , 10 12月 2016

最近CMで気になっていたので…

皆さんこんばんは!

今日は前から気になっていた健康食品があったので買ってみました!

最近CMで釈由美子さんが紹介しているケロッグのオールブランです。

何故この商品が気になっていたかというとこの「オールブラン」の「ブラン」とは小麦ふすまという小麦の表皮成分で、先日日本人に足りない栄養素一覧という記事で紹介させていただいたのですが、日本人に足りない栄養素の亜鉛、鉄分、食物繊維、カルシウムの栄養成分が豊富に含まれており、近年ダイエットでも注目されている原料だからです。(食物繊維は糖質、脂質の吸収を抑える働きがあります)

パッケージの栄養成分に亜鉛は含まれていなかったので含まれていないのかもしれませんが、なかなか摂取しにくい貴重な栄養素である鉄分が一食分で、3.3mg(1日必要摂取量男性10mg、女性12mg)食物繊維が3.8mg(一日必要摂取量男性19mg、女性17mg)、牛乳を混ぜて食べればカルシウムも取れるので、日本人に不足しがちな栄養素が沢山摂取できるありがたい食品といえますね。

また、脂質、糖質、タンパク質の分解に深く関わっていてダイエットの必需品と言われるビタミンB2やビタミンB1、ビタミンC、ビタミンD等含まれているビタミンの種類がとても豊富なのも特徴です。

ケロッグのオールブラン、ドライフルーツ入り

オールブランは他にも種類があるのですが今日紹介するオールブランは中にアップル、アプリコット、チェリー、ストロベリー、レーズンの小さなドライフルーツがミックスされているのが特徴です。

健康食品=あまりおいしくないというイメージがあるのですがこちらのフルーツミックスのオールブランはお世辞抜きでとても美味しかったです。甘いものが好きな方にオススメできると思います。

一食分のカロリーも144kcalで(牛乳をかけない場合)、脂質も0.6gと少ないのでとてもヘルシーです。

こういう食物繊維が豊富な食べ物はゆっくりと長時間にわたってエネルギーを補給してくれるのでとても朝食向きの食品だといえます。

米や菓子パン、食パン等は血糖値を急激に上げてしまう食品(高GI)なのですが血糖値は一気に上がるとそのあとグンと下がってしまうので、血糖値が下がると集中力が切れてしまったりお腹がすきやすくなってしまうのでお昼のご飯までに集中力がもたなかったり、空腹が気になる方はこういった食物繊維が豊富な食品を取り入れてみてもいいかと思います。

また良い食品をちょくちょく更新していきますね。それでは!

関連記事 日本人の食生活に不足しがちな栄養素一覧

スポンサードリンク