• 月曜日 , 5 12月 2016

米国で爆発的ヒット!→既に定番化している最強美容・健康飲料、日本に上陸!アーモンドミルクとは?

写真 (17)

どうも、フィットネスジャンキーです!

皆さん2カ月程前に日本でも発売されたアメリカ発のアーモンドミルクという飲み物をご存知ですか?今日はアメリカでは既に定番となっている、アーモンドミルクとは何なのか?ダイエットや美容にどれだけ有効なのかをまとめてみました。

日本の消費者テストで購買意欲過去最高記録

このアーモンドミルクは水に浸したアーモンドをミキサー等の機械で細かく砕き、水を加えてガーゼ等でかすを漉した飲料で、ヘルシードリンク大国であるアメリカでは2010年に発売されてから爆発的にヒットし、今では豆乳をしのぐ健康飲料として定番の商品となっているもののようです。

豆乳大手のマルサンアイ(株)が米アーモンドミルク大手、ブルーダイヤモンドグロワーズとの提携により、日本で販売されるようになった様なのですが、日本市場での展開を前に消費者テストを実施したところ94%もの日本の消費者が購入意欲を示したそうで、これは今までの日本の事前調査で行った中で過去最高の記録的な評価になったそうです。

この触れ込みだけでも何だか飲みたくなってきますね…。

スポンサーリンク


こんなにすごい!アーモンドの様々な栄養素

アーモンド自体、元々非常に栄養価の高い食べ物と注目されていて、美容、ダイエットに嬉しい様々な良い影響があります。

1.アンチエイジングに効果的なビタミンEが豊富

老化を防いでくれる、抗酸化作用を持ったビタミンEの含有量は、アーモンドが食品の中でナンバーワンと言われています。この抗酸化作用というのは、アンチエイジングにとってキーワードで、酸化というのは錆びる、腐るということですからそれに抗ってくれる作用ということで、ニキビ、ソバカス、シワ予防にも効果的と言われています。アンチエイジングと言えばビタミンEといった感じですね。

2.ダイエット効果の高い食物繊維が豊富

食物繊維が豊富な食べ物は、食後の血糖値の上昇を緩やかにしますので、お腹いっぱい食べても太りにくい(低GI)し、腹持ちも良くて糖質や脂質の吸収を抑えてくれます。食物繊維はダイエットに励む方にとってとても重要な栄養素なのです。また、非常に不足しやすい栄養素でもあります。

3.不足しやすい栄養素、鉄分の補給ができる

鉄分も食物繊維と同じく非常に不足しやすい栄養素です。鉄分が不足すると酸素が体内に行き渡らなくなるので疲れやだるさ、集中力の欠如を招きます。また、貧血の予防効果がるため、トレーニングの前に少量食べる食材としては非常に適しています。

4.血液をさらさらにし、美容効果の高いオレイン酸が豊富に含まれている

アーモンドを含めたナッツ類は脂質はやや多めの食品ですが、その脂質には不飽和脂肪酸オレイン酸が豊富に含まれています。肌や髪の潤いを保つ他、善玉コレステロールを増やし、血液をサラサラにする効果が期待できます。

スポンサーリンク



日本でも定番商品となるか?

こうして並べてみるとアーモンドは非常に栄養価が高く、美容、ダイエット、健康効果に期待のもてる要素が沢山詰まっている食品であることがわかります!

またアーモンドミルクは低脂肪牛乳と比較しても、炭水化物、カロリー、飽和脂肪酸の量が少ない、といったことや植物性飲料なのでコレステロールが0(牛乳は50mgと高い数値が出ている)、乳糖不耐症の方でも大丈夫、といった利点があります。(タンパク質という点では牛乳に軍配が上がりますが)

このマルサンアイからは、アーモンドミルクのチョコレート味、オリジナル味、紅茶味の3種類が現在日本に発売されているようで、自分の家の近くではLIFEというスーパーは置いてあったのですが西友にはまだ置いてありませんでした。(場所によると思いますが)ネットだと、サミットネットスーパーなどでも売っているようですね。

でも日経トレンディでも2014年のキーワードとして挙げられていたので近いうちにコンビニでも置かれるぐらいポピュラー化されるかもしれませんね!

オリジナル味とチョコレート味を飲んだのですが、両方ともおいしく万人受けするクセのない味だと思います。甘いもの好きな方はチョコレート味が特においしく感じるのではないかと思います。(今日もチョコレート味を買いに行ったのですが売り切れてました…。)

また、飲み方としてのバリエーションも豊富でコーヒーや紅茶に入れたり、シリアルにかけたり、アーモンドミルクをもとにデザートや料理を作ったりと…色々な用途があり、しかもヘルシーということでアメリカで爆発的に売れたようです。

この美容効果にもダイエットにも期待できるヘルシードリンク、「アーモンドミルク」2014年にどれだけ活躍するか注目ですね!

関連記事:日本人の食生活に不足しやすい栄養素一覧

ダイエットのためのヨーグルトの選び方

~美容・美肌に効果的な飲み物5選~

スポンサードリンク