• 土曜日 , 10 12月 2016

部分痩せは可能か?不可能か?

今日は祝日で短縮営業だったことを知らず、ジムにいって即終了を告げられてしまったフィットネスジャンキーです。

タイトルの部分痩せは可能か不可能か…。これについては長年議論になっていて答えは今でも出ていませんが、どちらかというと部分痩せは出来ないという見方が大半を占めています。

自分の意見としては部分的に特化した部分を高回数に設定してトレーニングすればその部分の筋肉の毛細血管が発達するので、脂肪は毛細血管から酸素を取り込んで燃焼するので、結果的にその毛細血管が多くなっている部位は体脂肪を燃焼しやすくなると思うのですが…。

恐らくその部分だけ脂肪を落とすのは不可能だけど、高回数に負荷を設定してその部位が他の部位よりも脂肪が燃焼されやすくなるといったことは可能だと思うのですがどうなのでしょう…。

スポンサーリンク


プロテニス選手の左右の腕の体脂肪割合の測定データ

でも実際にプロテニス選手から右腕と左腕の体脂肪を測定したところ両方変わらなかったというデータもあるようですし、そうなるとやっぱり不可能という説が有力になるんでしょうか?

でも仮に測定して数値的には変わりがなくて部分痩せが不可能ということであっても、シェイプアップしたい部分を集中的にトレーニングしていれば必ずその部分は引き締まって見た目も変わってきます。

見た目を引き締めたい、あまり筋肉を大きくしたくないという方は20~30回行うのが精いっぱいという重さにダンベルやマシンを設定して毛細血管を発達させていきましょう!

スポンサードリンク