• 火曜日 , 21 11月 2017

糖質制限中のデザートに!ローソンのプレミアムブランのロールケーキ



60162216 - roll cake

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

『糖質制限ダイエット』というと、ご飯やパン、麺類、そしてスイーツなどのデザートはほとんど食べられないという認識を持っている方が多いと思いますが、最近では本来糖質の多いはずの食べ物も原材料を代替することで糖質の量を大幅にカットすることに成功している商品が、コンビニやスーパーなどでもよく見ることが出来ます。

例えばグリコの低カロリーアイスシリーズのように、原材料に豆腐を使用したり、米や麺類なども小麦粉の代わりに大豆やこんにゃくなどを使用して、味を出来る限り似せたまま糖質はカットしているという商品が多く見られるようになってきています。

こういったコンビニの糖質カットの商品として有名なのが、いまやローソンのパンコーナーの陳列棚の大半を占拠するようになった『ブランパンシリーズ』がありますね。

この『ブランパン』というのは、普通のパンの原料で使われていて、糖質の高い小麦粉やライムギ粉の代わりに、小麦の表皮部分である“ブラン”(小麦ふすま)を使用して、本来糖質の高いはずのパンの糖質量を大幅に抑えています。

こういった原材料を代替して糖質を抑えている商品は、糖質だけでなくGI値(単純に言ってこのGI値が高い食べ物ほど体脂肪がつきやすい)も本来より低くなっているので、2重の意味でダイエット時の食品としては優れているということになります。

また小麦の表皮部分であるブランは、鉄分、カルシウム、食物繊維、マグネシウムなどの栄養成分が豊富に含まれているという部分も健康食としてポイントが高いですね。

このブランを使用した商品は、先述したようにローソンのパンでシリーズ化され沢山の種類が商品としてラインナップされていますが、パンだけでなくデザートにもこのブランを使用して糖質を抑えた商品があります。

 

ローソンのプレミアムブランのロールケーキ

ローソンのプレミアムブランのロールケーキ1

ローソン プレミアムブランのロールケーキ2

 

パッケージの右上にもわかりやすく、糖質量とカロリー量を大きく載せていますね。

◆栄養成分表示

・カロリー 214kcal

・糖質 7.6g

・タンパク質 3.8g

・脂質 18.3g

・食物繊維 0.8g

・ナトリウム 45mg

 

この商品は、通常のローソンで販売されているプレミアムロールケーキの、いわば糖質制限バージョンの商品ということですね。周りのスポンジ部分に小麦粉ベースでなく、ブランを使用することで糖質の量を抑えているということです。

このような食べ物で糖質の量を7.6gに抑えるのはすごいですね。味も全然美味しかったです。

ちなみに本来のローソンのプレミアムロールケーキの栄養成分表示は、

・カロリー 227kcal

・糖質 12.5g

・タンパク質 2.7g

・脂質 18.5g

・ナトリウム 36mg

になるので、実はカロリーで見るとそんなに大きな差はありません笑

ただブランを使用している方のが糖質が約40%少ないという点と、先述したGI値の点も考慮すると、食べ過ぎはもちろんNGですが、糖質制限ダイエット中のたまに食べる自分へのご褒美として、このデザートをチョイスするのも良いのではないでしょうか。

また糖質制限中におすすめのコンビニ商品を紹介していきますね!

それではフィットネスジャンキーでした!

関連記事:糖質制限ダイエットの効果、メリットとデメリット、実践方法 コンビニ界最強のローソンの高タンパク低カロリーパン

スポンサードリンク