• 月曜日 , 21 8月 2017

プロジェクションマッピングを使ったプロジェクションワークアウトとは?

こんにちは!フィットネスジャンキーです!

このサイトでもたびたび紹介しているように、近年では様々な個性を持ったスタジオメインのフィットネスクラブが台頭してきています。

題名で挙げている“プロジェクションマッピング”といえば、2012年の東京駅のイベントで世間の注目を大きく集め、ディズニーランドやハウステンボスのアトラクションでも使われている、エンターテイメントを彩る最先端のテクノロジーですが、フィットネスの世界でもその技術が採用され始めているのはご存知でしょうか?

スポンサーリンク

プロジェクションワークアウトとは??

出典:メトロポリターナトーキョー

写真のように、スタジオ内をプロジェクションマッピングの映像で包みこみ、グループエクササイズの持つエンターテイメント性や、非日常感を高めるといった試みのもので、映像はレッスンの種類などにも合わせて1000種類ほど用意されているようです。

画像でみると、スタジオ内の風景を鮮やかに彩っていてなかなかにインパクトがありますよね!スタジオレッスンを受けたことのない方や、フィットネスクラブに通ったことのない方も興味をそそられたり、運動を行う人の間口をさらに広げる可能性を秘めていると言えるのではないでしょうか。

このプロジェクションワークアウトは去年から導入が開始されたばかりのようで、実際にレッスンを提供しているところはまだ少ないようですね。

プロジェクションワークアウトの公式サイトをみる限りでは、

 

横浜プライムフィットネス&スパ

湯楽の里 東京昭島店

ビーフィット大阪鶴見緑地店

3バランス北新地店

 

の4店舗が現在では導入しているようです。この他には、以前の記事でも紹介したビーモンスター恵比寿店(今春OPEN予定)でもプロジェクションマッピングを導入したレッスンを展開していくとのこと。

 

VR技術を駆使したジムも新たにOPEN

また3月19日に、渋谷にOPENする『CYCLE & STUDIO R SHIBUYA』というフィットネススタジオでは、VRの技術を駆使してスタジオに仮想現実を投影し、あたかも自分がその映像の中でクロスバイクを漕いでいるような感覚の中でレッスンが受けられるという、これまた近未来的なグループエクササイズが提供されるようです。

このVR技術を駆使した『THE TRIP』というグループエクササイズは、海外ではすでにロサンゼルスやパリなどで導入されており、日本では初上陸となるようですね。

個人的には、このような映像やVRを使った最新鋭のテクノロジーにこそフィットネスやスポーツの未来があるのではないかと考えています。

映像を実際の空間に投影する技術やVRがさらに発展していけば、まるでゲームをしている様な感覚で運動ができるようになったり、これまでになかったスポーツの練習方法が生み出されていくということもあるのではないでしょうか。

このようなテクノロジーを通して、今後もフィットネスがエンターテイメント性を更に強めて、より楽しいものに進化していくことに期待したいと思います!

それではフィットネスジャンキーでした!

スポンサードリンク