• 土曜日 , 3 12月 2016

コンビニのおでんで低カロリー高タンパクな食品5選(セブンイレブンVSファミリーマート)

2d917875483921a0f6f88b3a711f9483_s

どうも、フィットネスジャンキーです!

皆さんおでんは意外とヘルシーで高タンパクな食品が多いことはご存知でしたか??

僕もこの季節はコンビニのおでんはよく食べます。さすがにおでんだけでは必要な栄養素はまかなえませんが、低カロリー高タンパクな食材は筋肉作りやダイエットの強い味方ということで、今日はセブンイレブンとファミリーマートの数多い品目の中から低カロリーで高タンパクということに焦点をしぼってそれぞれのお店で5品目ずつ選定してみました!

ローソンのも比べたかったのですが、タンパク質や脂質の割合はサイトに載っていなかったので今回はこの2店舗のを載せていきます。

低カロリーということが条件に入っているのでタンパク質が多くてもカロリーも多いというものは省いて5ずつにしぼってみたので参考にしてみて下さい!(セブンイレブンは地方でしか売られていないものもいくつかあるのでそういうものも除外してあります。)

ではまずはコンビニ業界最大手のセブンイレブンからいきますね!

スポンサーリンク


セブンイレブンの低カロリー高タンパクなおでん5選

焼きちくわ 64kcal タンパク質6.6g 脂質0.5g 炭水化物8.2g

ちくわは知る人ぞ知る高タンパク低脂質食材です。

つみれ64kcal タンパク質6.5g 脂質2.9g 炭水化物3.2g

魚肉、畜肉、鶏卵等をねりあわせたつみれはやはり高タンパク食材ですね。

炭火焼つくね串95kcal タンパク質9.0g 脂質6.4g 炭水化物0.3g

この中では少し高めのカロリーですがタンパク質9.0gにしては控えめのカロリーです。

つぶ串28kca タンパク質5.50g 脂質0.5g 炭水化物0.3g

つぶ串はミネラル豊富で中でも他のミネラルとは比べ物にならないくらい多くの働きをしている亜鉛が含まれてます。

たこ串 54kcal タンパク質12.0g 脂質0.3g 炭水化物0.4g

何と!最強はたこ串です!54kcalにしてタンパク質12.0gはスゴイ!

では次はファミリーマートの5選のおでん食品を紹介します!

スポンサーリンク



ファミリーマートの低カロリー高タンパクなおでん5選

まる天97kcal タンパク質8.8g 脂質2.6g 炭水化物9.7g

この中では少し高めのカロリーですがタンパク質が8.8gと高タンパクです。

焼きちくわ52kcal タンパク質6.0g 脂質0.4g 炭水化物6.2g

ここでもちくわが入ります。セブンイレブンより若干タンパク質が少ないがほとんど同じか。

いかさつまあげ87kcal タンパク質7.0g 脂質2.2g 炭水化物10g

こちらもこの中では少しカロリーが高いですが高タンパクです。

つぶ貝串27kcal タンパク質6.0g 脂質0.1g 炭水化物0.5g

つぶ串はセブンイレブンよりファミリーマートの方がタンパク質が多いのでこちらはファミリーマートに軍配が上がります。

たこ串26kcal タンパク質6.22g 脂質0.14g 炭水化物0g

ここでもたこ串が入ります。セブンイレブンよりカロリーが半分になりますがタンパク質も半分に!値段はセブンイレブンが280円でファミリーマートが200円になります。

 

さあ、皆さんいかかだったでしょうか?意外な食品はありましたか?

塩分の摂りすぎに注意

おでんの食品はスープも含めると塩分が高いものが多いです。特にちくわ、はんぺん、さつま揚げなどは塩分も高いので食べすぎには気をつけたいところです。

また、おでんはビタミンが不足しがちなので野菜ジュースなどで補うと良いですね。栄養バランスを考えるとおにぎりなどを加えて炭水化物もしっかり摂取できると良いです。

またコンビニ系の記事は載せていきたいと思っているのでよろしくおねがいします!

以上、フィットネスジャンキーでした!

関連記事: セブンイレブンとファミリーマートの低カロリー高タンパクおつまみ

スポンサードリンク