24時間ジム

ファミマの24時間ジムFit&GO(フィットアンドゴー)に体験に行ってきた口コミ感想!評判も調査

フィット&ゴー

ファミリーマートが展開している24時間ジムがあるというのをご存知でしょうか??

ジムの名前は『Fit&GO』。会費は月額7,900円(税抜き)で24時間利用可能、1階をコンビニ、2階をジムという形で展開し、駐車場など敷地の広いコンビニでは、別途建物を建設して運営していくことを視野に入れ、5年で300店舗という超ハイペースで出店を目指しているとのことです。

(※追記: 現在Fit&GOは全部で5店舗ありますが、2021年2月末で売却されることが決定し、「FIT-EASY」という24時間フィットネスクラブを運営する、フィットイージー株式会社が事業を引き継ぐようですね…。

既存のFit&GO店舗は一部改装工事を行って、FIT-EASYとして前述のジムへとリニューアルオープンするようです。

5年で300店舗と大きな旗を掲げていたので期待していたのですが、実にあっけない幕引きとなってしまいました…。)

発表から間もない日にちで、1号店が東京都大田区にオープンにしたので、

「これからのフィットネス業界の大きな転換期にもなりそうな大手企業によるジム参入を見過ごすわけにはいかない」

という謎の義務感に駆り出され、先日大田区まで足を運んで見学&体験をしてきました!

その感想やレポート、館内のマシンやフリーウエイト設備の詳細などを撮影してきた写真を交えながら紹介してみたいと思います!

また、実際に通っている人の評判も調査してみたので、大田長原店に限らず、他の店舗も含め良い評判と悪い評判に分けて紹介していきます!

ファミマの24時間ジム『Fit&GO』(フィットアンドゴー)の設備を見学&体験に行ってきた口コミ感想!

Fit&GO1号店は大田区の長原駅から徒歩1~2分ほど、商店街の中のファミリーマートの2階にあります。

フィット&ゴー 外観

外からは、館内の落ち着いたスタイリッシュな照明の中、『Fit&GO』のでかロゴが青い照明で装飾されているのが確認でき、非常に見栄えがします。

バランスボールも、ちょうどいい具合にオブジェのように飾り付けがされていて、既存の24時間ジムにはない華やかさ、そして近未来感も少し感じさせるようなデザインがとても印象的でした。

『運動施設っぽさ』というのはあまりなく、どちらかというとオシャレなカフェにアミューズメント要素が少しプラスされたような洗練された新しい雰囲気で、これならジムに通った経験のない人でも少し通ってみようかなという気にさせられるのではないかという印象を率直に感じました。

傍からみた外観、そしてこれから写真と共に紹介していきますが館内のデザイン性の良さでは、個人的には既存の他の24時間ジムと比べても群を抜いているなと思いました。

入場は、入会時に手渡されるICバンドを入口の機器に照らし合わせることで簡単に入場することができます。

置いてあるマシン、フリーウエイト、器具など館内設備について

館内の施設は大きく分けて、【有酸素マシンエリア・フリーウエイトエリア・ストレッチスペースエリア・ファンクショナルトレーニングエリア】に分かれています。

フィット&ゴーのジム内

上の写真はファンクショナルトレーニングエリアの中から撮ったものです。スタイリッシュな照明と、壁面には海外でも活躍する墨絵アーティスト、”西元祐貴氏”の描いた墨絵が施されており、オシャレな空間を演出することに力を入れていることが感じとれますね。

このファンクショナルエリアを取り囲むようにトレーニングマシンが置かれてあり、マシンの種類は、

・チェストプレス(大胸筋)

・ラットプルダウン(広背筋)

・レッグプレス(下半身全体)

・レッグエクステンション(太もも前側)

・シーテッドレッグカール(太もも後ろ側)

・ロウイングマシン(広背筋・背中)

・トーソーローテーション(腹斜筋)

・ローバック(背中・腰)

 

が置かれてあります。後は上の写真にも少し写っていますがシットアップベンチ(腹筋台)、バックエクステンションベンチ(背筋台)もありますね。

後は、マシン以外の器具やトレーニングツールが多く用意されているのも印象的でした。

正面にあるトレーニングツールはサンドバックですね。取っ手が2つ付いており、手で掴んで担ぎながらエクササイズをする体幹トレーニング系のツールです。

重量は5,10,15,20kgと用意されています。左側にあるのはメディシンボールで、こちらも1~5kgと重量別に置いてあります。

これらのファンクショナル系のトレーニングツールは、初心者の方にとっては正しいフォームでの扱いがわかりにくいかと思いますが、Fit&GOでは予約制でパーソナルトレーニングも受けることができるようなので(プレミア会員での入会やオプションでの申し込みで可能)、このエリアやツールは主にパーソナルで使っていくことを意識しているのかもしれませんね。

他にもトレーニングツールは、バランスボール、ストレッチポール、TRX、筋膜リリース系のフォームローラー、BOSU、ケトルベルなど豊富に取り揃えられていました。

後、個人的にいいなと思ったのは意外にも写真左側に並ぶランニングマシンでした。(※写真に写っている人はジム関係者の方です)

日本初導入となる最新型らしく、テレビ画面も20インチと大きくて地上波番組やYoutubeはもちろん、NetflixやHuluなどもパスワードを入力すれば見れるようになっているとのこと。(もちろんNetflixやHuluの会員に入らなければいけませんが)

これなら「フォレストガンプを見るついでにウォーキングでもして軽く汗を流しに行こうかな」といった感覚で気軽にジムに通えそうです。

有酸素系のマシンは、

・ランニングマシン:5台

・クロストレーナー:1台

・背もたれつきのエアロバイク:1台

・背もたれなしのエアロバイク:1台

・クロストレーナー:1台

・有酸素のロウイングマシン:1台

・階段昇りの動きが再現できるクライムミルマシン(下の写真):1台

 

と種類豊富に取り揃えられています。

クライムミル

『クライムミル』(階段式の有酸素運動マシン)は置いていないジムも多いので、初めて見るという方も多いかもしれませんね。

ロッカールームも黒を基調とした色と、扉や壁などに木目調の柄が施され高級感と落着きのあるデザインになっています。

ロッカールーム 洗面化粧台

化粧台にはドライヤーも備えられていますね。また、ロッカールーム内には、シャワールームも2台併設されています。(女性ロッカールームは1台)

フリーウエイトエリアの設備

トレーニング中上級者の方にとっては、やはりフリーウエイトの設備が一番気になるところですよね。

こちらがフリーウエイトエリアになります。中上級者の方には少し残念かもしれませんが、フリーウエイトエリアの設備はスミスマシン1台と、インクラインベンチ1台、ケーブルマシン1台、ダンベルが1~30kgまで。

つまり「ベンチプレスとパワーラックは置いていない」ということです。これはかなり残念、、。

個人的にはスミスマシンの隣りにあるクライムミルを外して、パワーラックを置けばいいのにとも考えてしまいましたが^^;

Fit&GOが併設されているファミリーマートはプロテインやサプリも充実

Fit&GOが併設されているコンビニではプロテインバーやプロテインドリンク、サプリメント、後はトレーニングウェアなども置かれているブースが設けられています。

ファミリーマートのプロテイン、サプリメントブース

こういったブースが設けられることで、サブリミナル効果的に2階のジムにも通ってみようかなと考えさせられるような動機づけにもなりそうですよね。

Fit&GOの店舗数が増えて、こういったブースが備えられているコンビニが増えていくことは、日本のさらなるフィットネス普及にも貢献してくれそうな気がします。

5年で300店舗ということは、計算すると6日ごとに1店舗できるということになりますからね笑

今後、Fit&GOが目標通りのハイペースで、順調に店舗数を増やしていけるのか?という所にも注目していきたいですね!

※追記:2021年1月現在では、1号店オープンから1年10カ月以上が経過しているにも関わらず、まだ計5店舗しかオープンしていないので、5年で300店舗はさすがに難しそうですね…。

Fit&GO(フィットアンドゴー)の各店舗の評判も調査してみた

Fit&GOに、実際通っている人などの評判はどうなのでしょうか?

今回私が体験した大田長原店も含め、それ以外の店舗もGoogleMapやSNSなどから評判を集めてみたので、良い評判と悪い評判に分けて紹介してみたいと思います!

良い評判

曜日、時間帯によって混雑状況には差があります。ホームページでリアルタイムの混雑状況をお知らせしているので、混雑を避けて利用することもできます。マシンの順番待ちをするような状況になったことはありません。

利用者の平均年齢は高めで、周囲に配慮しながらトレに取り組む人がほとんど。スタッフも親切で、定期的に清掃や器具消毒を行っており、クリーンな環境でいつも快適にトレさせていただいています。住宅街のジムなので、さまざまな目的でみなさんジムを利用されています。

マシンが少なく、フリーウェイトエリアが狭いのが玉に傷ですが、それでもほとんどの基本的なトレはできるし、まったく問題ありません。メールで利用者のご意見を受け付けているので、なにかあればメールで連絡することもできます。大人の利用者が多いので、マナーは他のジムよりよいほうだと思います。 (大田長原店口コミ)

狭いですがお気に入りのジム。
自動ドアの導入、お客さんも込みで使用後のマシンの除菌、検温等徹底、換気をして貰えたら安心して通えるのでこれからに期待してます。 (福生店口コミ)

悪い評判

狭い、ロッカースペース狭い!ストレッチスペース狭い
何よりスタッフが無愛想で笑顔も挨拶もない。
ただの掃除係り。
〇〇〇とかいうアルバイト、会員の話を聞く耳もなけバカにした応対。
そもそもトレーナーレベルのスキルもないのだから責任者に伝えますくらいの会話は大人なら当然だが残念ながらここのスタッフには関係ないようだ。

利用している会員がいつも居ないのは経営的にも続かないだろう。
このエリアには24hのジムが3つあるが設備もいちばん狭いしスタッフのレベルは断トツで残念なレベル。

さあ、いつまで続くのか楽しみだね。 (仲六郷第一京浜店口コミ)

システムや設備に大いに難あり。システムの不備でクレジット決済が出来て無かったのに、いきなり退会させるぞと手紙がきたり、全くもって意味不明。
設備も色々と物足りないが会費は高め。近所に他が無いから仕方ないが、って感じ。

ただジムとしては綺麗だしスタッフの対応は良く、居心地は良いのでトータル的には満足。 (大田長原店口コミ)

ジムの清潔感はあるが、水回りは改善の余地しか感じない。 (関内店口コミ)

良い評判としては、ジム内が綺麗という意見や、設備に満足しているという意見がみられましたね。

逆に悪い評判としては、スタッフの対応や会員のマナーが悪い(ただ、逆に会員のマナーが良いと挙げている投稿もありました)という口コミがちらほら挙げられていました。

Fit&GO(フィットアンドゴー)の全店舗の場所とアクセス

Fit&GOの全店舗の場所とアクセスについては以下の通りです。

・大田長原店: 東京都大田区上池台1丁目43番2号 2F  (東急池上線「長原」駅より徒歩2分)

・関内店: 神奈川県横浜市中区常磐町2-11-1 2F (JR根岸線「関内」駅より徒歩5分)

・ポンデポルタ千住店: 東京都足立区千住橋戸町1番地13 ポンテポルタ千住2F  (千住大橋駅より徒歩1分)

・仲六郷第一京浜店: 東京都大田区仲六郷4-31-7 2F  (六郷土手駅より徒歩3分)

・福上駅前店: 東京都福生市東町2番7 2F (福生駅東口より徒歩1分)

Fit&GO(フィットアンドゴー)はアリかナシか?

個人的には「パワーラックとベンチプレスさえあれば、、アリ!」というのがFit&GOの感想になります。

後は、欲を言えばダンベルが40kgぐらいまで重量があれば…とも思いますが、それでは最初からゴールドジムに行けという話しになってしまいますからね笑

ジムの全体的な雰囲気としては、他の24時間ジムと比べてもかなり良いので、この2つの器具がなくても別に構わないという人であれば、十分個人的にはおすすめできるジムと言えると思います。

Fit&GOの料金システムや入会制度など気になる方は、Fit&GO公式HPFit&GO公式HPをご覧になってみて下さい!

また同じ24時間ジムで、全国に120店舗以上オープンしているワールドプラスジムの私の体験レポや口コミを集めた記事も紹介しているので、そちらもよろしければ参考にしてみて下さい!

ワールドプラスジムは怪しい?実際に見学&体験に行ってきた口コミ感想!評判も紹介

ワールドプラスジムに見学&体験に行ってきた口コミ感想!評判も紹介ワールドプラスジムに体験&見学に行ってきました!置いてある器具や有酸素マシンなどの設備について詳細を述べるとともに、ワールドプラスジムの口コミや評判についても紹介していきます!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です