パーソナルトレーナースクール

【口コミ】2ndPASS(セカンドパス)東京渋谷本校に体験に行ってきた感想!評判も紹介

2ndPass(セカンドパス)

『パーソナルトレーナー養成スクール』で、一番認知度の高いスクールは?と問われたらそれは一体どこになるでしょうか?

おそらくですが、それは『2ndPASS』(セカンドパス)という養成スクールになるのではないかと思います。

この2ndPASSは、全国で計20校開校されており、『マツコ会議』や『ヒルナンデス』などの番組などでも紹介されていたことのある養成スクールです。

私もパーソナルトレーナーとして働いているので、この2ndPASSというトレーナースクールの存在は以前から気になっていて、実は3年ほど前に、2ndPASS東京渋谷校へ一度無料カウンセリングを受けに行ったことがありました。

しかし、2ndPASS東京渋谷校は、2022年の2月の店舗移転に伴い、授業内容も料金システムもHPを見ると以前とはまた大きく変わった内容となっているようだったので、再び無料体験に足を運び、授業内容や料金システムについて詳細に伺ってきました!

本記事では無料体験前のオンライン無料カウンセリングの時にたずねた2ndPASSの具体的な授業内容や料金システム、そして無料体験を実際に受けてみて感じた口コミ感想を詳細に述べていきたいと思います。

また、無料カウンセリング&体験を通じて個人的に感じた2ndPASSのメリットやデメリット、2ndPASSに実際に通ったことがある人の評判も良い評判と悪い評判に分けてまとめてみたので、そちらもまとめて紹介していきますね。

パーソナルトレーナー養成スクール『2ndPASS』(セカンドパス)東京渋谷校へ体験に行った口コミ感想!

2ndPASS東京渋谷校は、”以前は”渋谷駅ハチ公口から徒歩6分ほどの『シダックスカルチャーホール』という大きな建物内にて授業が行われていました。

しかし、前述したように2022年2月に移転しており、現在は渋谷区の北参道駅から徒歩2~3分の、『THE PERSON』というレンタルジムにて授業が行われています。

このレンタルジムは、2ndPASSが運営している会社の直営のレンタルジムという訳ではなく、授業が行われる時間だけ、2ndPASSがこのレンタルジムを借りているという形になっているようですね。

2ndPASSのHPから、渋谷校での無料体験を希望してお問い合わせフォームに記入し送信したところ、2ndPASSの方から連絡があり、無料体験を受ける場合はまずZoomにて無料カウンセリングを行って、その後に実際の授業に参加するという流れになるとのことでした。

ということで、日程を調整してZoomにて無料カウンセリングを行なっていただき、そこで2ndPASSの授業内容や授業時間、授業スケジュール、取得できる資格などについて詳しく伺ってみました!

2ndPASS(セカンドパス)の授業カリキュラム内容・授業時間やスケジュールについて

2ndPASSは、偶数の月(2・4・6・8・10・12月)に開校しており、開校した月から半年間、週に1回のペースで授業を進めていくスケジュールになっているとのことです。

つまり、仮に6月に開校の時期に入ったら、半年後の12月に卒業という流れになるということですね。

授業が行われている曜日は、土曜日または日曜日で、どちらの曜日の授業になるかは、開校月(入校した月)によって都度異なっているとのことでした。

4月から入校した生徒さんは、毎週土曜日の18時30分から20時30分、6月から入校した生徒さんは、毎週日曜日の15時30分から17時30分のいずれも2時間の授業を行なっていくとのことです。

授業時間は、2時間×4週×6ヶ月ということで、全48時間の授業となっているとのこと。

授業はほとんどが実技の内容になっているとのことで、座学的な内容は、授業とは別に2ndPASSの生徒専用の動画が計24本用意されていて、そちらを自習で学んでいくとのことです。

以前のシダックスカルチャーホールで授業が行われていた時は、1回の授業が3〜4時間で、合計の授業時間が88時間だったので、88時間→44時間と、授業時間自体は結構少なくなっていますね。

2ndPASS(セカンドパス)で取得できるパーソナルトレーナー資格は?

2ndPASSでは、パーソナルトレーナーの資格として認知度の高い『NESTA-PFT」という資格の取得も目指していきます。

パーソナルトレーナーの資格といえば、『NSCA-CPT』か『NESTA-PFT』の資格がパーソナルジム業界ではほぼ誰もが知っている資格なので、取得することで卒業後の就職活動においての大きな強みとなってくれることが期待できます。

この資格の受験対策は、毎週行われる授業の中に含まれているとのことでした。

そして、授業開始から4ヶ月目でNESTA-PFTの認定試験を受けるという流れになっているようです。

2ndPASS(セカンドパス)の講師トレーナーは誰が担当している?

2ndPASSの講師トレーナーは、東京渋谷校は以前は宮城島大樹さんという方が務めていたようですが、今は退任されていて別の方が務めているようです。

現在、東京渋谷校の講師トレーナーを務めているのは、林真沙希さんという方で、この方も以前は2ndPASSの受講生の方だったとのこと。

卒業した現在では、渋谷の『ノルエット』というパーソナルジムを立ち上げ、そこで代表を務めながら2ndPASSの講師トレーナーを務めています。

2ndPASSでもらった資料を見ると、東京渋谷校以外の他の校舎でも、パーソナルジムの代表を務めながら2ndPASSの講師を務めているという方が多かったです。

現役の代表トレーナーから、トレーニング指導の授業を受けられるというのは心強いですよね。

いざ2ndPASS(セカンドパス)東京校へ体験へ!

無料カウンセリングにて2ndPASSの授業内容などを伺い、実際に授業も見てみたかったので、授業に参加する形で東京渋谷校に無料体験にも足を運んできました!

授業が開かれているレンタルジムの外観は、下記のような感じですね。

2ndPASS東京渋谷校の外観

地下にあるので、外からはジムの内観が見えませんが建物の外観は結構わかりやすいので初めてでも見つけやすいかと思います。

雰囲気が伝わるように、ジム内も一応撮っておいたのですが…

生徒さんがいて映ってしまう懸念があったので…こんな感じの写真しか撮れませんでした汗

中の広さは、レンタルジムのHPで概要をみると、70㎡(平米)で収容人数目安が12人となっているので、決して広くはないといった感じですね。

設備は、パワーラックとスミスマシンが1台ずつ置かれ、可変式のダンベルやバランスボール、ストレッチポールなど一般的なパーソナルジムで置かれている基本的な器具が一通り揃えられています。

(追記:授業が開かれているジム内の様子や設備詳細は、レンタルジムHPのこちらのページからも確認が可能でした)

2ndPASSの授業を実際に体験した時の授業内容とその感想

この日の授業では、ダンベルを使った実技トレーニング種目の正しいフォームを学んでいく、というものでした。

種目は、肩が5種目と腕が4種目、それとデッドリフトの計10種目です。

まず講師トレーナーの方が、各種目を正しいフォームで実践しながら説明してみせ、次に生徒さんがそれを真似て実践していく、という流れで授業が進んでいきます。

正しいフォームで出来ているかは、同じグループになった生徒さん同士(実技に入る前に授業の流れで3人1組のグループを作りました)で互いに指摘し合い、トレーニング種目を一つ一つ覚えていきます。

講師トレーナーの方も、各グループを行き来して生徒のフォームをチェックし、都度アドバイスを送るような形で生徒さんたちに目を向けています。

先述したように、この日は計10種目のトレーニングを実践していったのですが、授業は1つ1つの種目をじっくりというよりかは、結構早いテンポで次へ次へ進んでいく感じだったので『ちゃんと細かい部分までしっかり覚えられてるかな?』というのは少し心配になりましたね汗

授業中の雰囲気は、和やかというよりは講師トレーナーの方も生徒さんも皆集中して真剣に取り組んでいる、という感じでした。

2ndPASS(セカンドパス)のメリットとデメリット

それでは、無料カウンセリングでたずねたことと、実際に体験を受けて感じた2ndPASSのメリットとデメリットを述べていきますね。

2ndPASS(セカンドパス)のメリット

2nd PASSのメリットとしては、パーソナルトレーナースクールの中でも、比較的運営歴の長いスクールになるため、『これまで多くの卒業生を輩出してきた実績を持っている』という点が挙げられるかと思います。

先ほど2ndPASS卒業生の就職先ジムも載せましたが、卒業後に様々なジムに就職した方々、独立してジムを立ち上げた方々がHPに載せられているのが確認できます。

就職や独立の相談も、講師とは別に専任のスタッフが、定期的なZoomにてアドバイスをくれる内容になっているため、バックアップの体制も整えられていると言えそうです。

2ndPASS(セカンドパス)のデメリット

2ndPASSのデメリットとしては、一度に授業を受ける生徒さんの数が多いので、その分どうしても一人一人が講師に見てもらえる時間も少なくなってしまう(特に1対1で見る必要性のある、クライアントへの接客&指導や自身のエクササイズフォームなど実技面のスキルにおいて)という点がデメリットに感じてしまいましたね。

パーソナルトレーナーという職業の一番大事な部分となる、クライアントへの接客&指導や自身のエクササイズフォームなどの実技面をしっかり習得して今後に繋げたいというのであれば、全ての授業をマンツーマンで行ってくれて、費用も比較的リーズナブルなもう一つの有名パーソナルトレーナー養成スクールの『ASPトレーナースクール』の方が良いかもしれないなと個人的にはですが感じました。

ASPトレーナースクールであれば、卒業後のサポートとして実際のお客さんにパーソナルトレーニング指導を行う『現場実習制度』が設けられているので、最大で~90時間も実際の接客&指導の貴重な経験を積むことができますし、何とその現場実習制度には時給も発生するとのことなので、個人的におすすめできるスクールと言えるでしょう。

2ndPASS(セカンドパス)の評判を良い評判と悪い評判に分けて紹介

それでは、実際に2ndPASSに通っていた人や体験を受けた人の評判はどうなのでしょうか?

SNSやGoogleMapに載せられていた口コミを、良い評判と悪い評判に分けて紹介していきますね。

良い口コミ評判

自分自身の弱みや、トレーナーとしての苦手分野について、身をもって感じることができた。
そのことに対して、改善できたこと。できなかったが今後改善の仕方を学ぶことができたので、とても有意義な半年間だったと感じます。(GoogleMapにて2ndPASS大阪校口コミ)

徹底された生徒へのコミュニケーションがずば抜けています。卒業後も親身になってなんでも相談できるのでとても安心です!

どんなトレーナーの資格を取得するよりも2ndpassの認定がある方が誇りだと思っています。 (GoogleMapにて2ndPASS東京渋谷校口コミ)

パーソナルトレーナーになる為の知識を学びました。

トレーニングの指導方法だけではなく、栄養学、アライメント、pnfと幅広いジャンルの講義を受けることでトレーナーとしてはもちろん、NESTA取得に対して必要な知識も学べました。(GoogleMapにて2ndpass仙台校口コミ)

悪い口コミ評判

HPから問い合わせをしましたが自動返信メールのみで3日以内に担当者から連絡がくると記載されていましたが連絡は来なかったです。

担当者の電話番号も記載してありましたので電話をしましたが繋がらないです。また何度電話してもかけ直しがありません。

総合窓口に相談すると、素っ気ない対応で資料送るので住所氏名を教えてくれ。と対応はいまいちでした。

資料は届きましたが宛名は間違っているし、ボールペンで走り書きしたような汚い感じで、ここでお世話になろうとは思いませんでした。

せっかくの学びたいという気持ちの出鼻を挫かれた様な気がして残念でした。従って、ちがう養成所でパーソナルトレーナーを目指すことにしました。

便も良くてオンラインもしているので融通が利きそうと思っただけに残念でした。(GoogleMapにて2ndPASS大阪校口コミ)

2ndPASS(セカンドパス)の卒業生の就職先ジムは?

2ndPASSの各校を卒業した生徒の人たちが、その後いったいどのようなジムに就職したのか?あるいは開業したのか?というのも気になるところですよね。

公式HPのスクール生の声が紹介されているページにて、何人かの就職先のジムが一例として書かれていたので、下記にもまとめて載せてみたいと思います。

各ジムのHPへのリンクも貼っておきますね。

2ndPASS(セカンドパス)の各コースの料金詳細

2ndPASSの各コースの料金は以下のようになっています。(※料金は税込み表示になります)

就職コースと独立コースでは何が違う?

上記の料金表にも記述していますが、2ndPASSには就職コースと独立コースの2つのコースがあります。

就職コースとは、パーソナルジムやスポーツジムへ就職することを目的とした人向けのコース、独立コースはこれからパーソナルジムを立ち上げたい方やフリーランスのトレーナーとして活動していくことを目的とした人向けのコースになっています。

どちらのコースで入校しても、一緒に同じ授業を受けていく形になっていますが、『Zoomでの定期的なサポートが、就職コースと独立コースでは、アドバイスの内容が異なる」とのことでした。

2ndPASS(セカンドパス)の各校一覧と場所・アクセス

・東京校:東京都渋谷区千駄ケ谷3丁目38-5 YFLビル B1

・埼玉大宮校:埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目22−5 三協ビル3階

・千葉校:千葉県松戸市松戸1239-1 セキネビル5F

・湘南藤沢校:神奈川県藤沢市藤沢971-1 リベール藤沢402

・大阪校:大阪府大阪市天王寺区大道1-8-15サンパール天王寺ビル4F 404

・京都校:京都府京都市中京区三条通油小路東入塩屋町49 JSPビル6階

・金沢校:石川県金沢市八日市出町256

・名古屋校:愛知県名古屋市中区大須1-34-24 Napartment 1001

・滋賀校:滋賀県草津市東矢倉2-5-36 わんぱくビル5F

・岡山校:岡山県岡山市南区新保1611-1 ガラクシアトーレ4F / 7F

・福岡校:福岡県福岡市博多区中州5丁目1-22 博多人形会館松月堂ビル4階

・札幌校:札幌市中央区南1条西8丁目9-2 BB18ビル6階

・仙台校:宮城県仙台市青葉区国分町2丁目8-15 3F デュプレックス仙台

・栃木校:栃木県足利市田中町65-2 1階C号室 ビューティーモール

・静岡校:静岡県静岡市駿河区国吉田4丁目1−15 3F

・神戸校:兵庫県神戸市中央区熊内町5-9-11 レンタルスタジオ・レンタルジム Y.KLAND

・奈良校:奈良県奈良市鍋屋町2-6サンふくむらビルⅡ 2階

・広島校:広島県広島市中区大手町2丁目6-32 藤井ビル302

・熊本校:熊本県熊本市中央区島崎1-33-11

・那覇校:沖縄県那覇市松山2丁目21−19 ケンヨウビル3F

2ndPASS公式ホームページ

パーソナルトレーナー養成スクール『2ndPASS』(セカンドパス)東京渋谷校に行った感想~まとめ

どの業界にも言えることかと思いますが、資格や経験の有無は採用面接での合格率や、入社後の待遇にも大きく関わってきますよね。

パーソナルジムやスポーツジムももちろん例外ではなく、即戦力を求められているのは同じなので、こういったパーソナルトレーナー養成スクールで知識と腕を磨いてからジムに就職するというのも選択肢の一つと言えるのではないかと思います。

トレーナーになりたいという希望を持っている方や、筋トレが好きでトレーナーという職業が気になっている方、パーソナルトレーナー養成スクールへの入校を具体的にお考えの方は、今回の記事を参考にしてみてください!