マンツーマンジム

エクササイズコーチに体験に行った感想!口コミや評判は?料金など詳細を解説

エクササイズコーチ 渋谷

パーソナルトレーニングジムというと、その高額な値段からとても通うイメージなど湧いてこない、という方がほとんどなのではないかと思います。

しかしそんな中、昨年アメリカから日本に上陸した『エクササイズコーチ』というパーソナルトレーニングジムが破格の値段で通うことができるということで認知を広めているのをご存知でしょうか??

このエクササイズコーチというパーソナルジムは、アメリカのすでに15の州で展開されていて、店舗数も現在41店舗と急成長を遂げているジムのようです。

日本でも2017年に、大阪心斎橋店が第一号店としてオープンし、今年の6月には関東にも新宿店・渋谷店・大宮店と立て続けにオープン、現在全6店舗が運営されています。

(宇都宮店・池袋店も12/22、12/23にオープン)

何と、今後5年間で日本国内だけでも計100店舗のオープンを予定しているようですね!

このエクササイズコーチでは、AI(人工知能)を搭載したマシンがクライアントの筋力を測定&学習しながら、筋肉をつけるのに最適な負荷のプログラムを組んでくれるとのこと。

ちょっとこれだけではどんなジムなのか…イメージが湧きづらいですよね。

エクササイズコーチでは無料体験を行っているということで、実際にトレーニングを体験しに行ってみたので、今回はその様子を写真を交えながら紹介していきたいと思います!

エクササイズコーチ公式HP

スポンサーリンク

エクササイズコーチに体験トレーニングに行った感想!

今回は渋谷店に体験に行ってきました!

場所は渋谷駅から徒歩4~5分程度、オルガン坂という人通りの多い大きな通りに面している、『いちごフィエスタ渋谷』というビル内にあり、ビル入り口には下の写真のように看板が出ているのでわかりやすいかと思います。

エクササイズコーチ 看板
[いちごフィエスタ渋谷ビルの入口にある、外看板にてエクササイズコーチを確認できる]

ちなみにこのビルと連結するような形で、地下1階が『HUB』になっているので、HUBの看板を目印にするとさらにわかりやすいです。

そしてビルのエレベーターで7階に上がり、扉が開くと目の前にエクササイズコーチ渋谷店のジム内が見えてきました!

エクササイズコーチ 外観
[エレベーターの扉が開くと『The Exercise Coach』の看板と共に室内の内観が一部伺える]

アメリカでチェーン展開している最近のジムというだけあって、オシャレで綺麗な感じの雰囲気が外観からも感じ取れます!

ロゴの照明も凝っていますし、ジム内の落ち着いた照明も雰囲気があってイイ感じにみえますね。

ジムの全体がわかりやすく映った写真は、他のお客さんもいたため撮ることができませんでしたが、エクササイズコーチ渋谷店のインスタアカウントにてあげられていた写真がわかりやすくジム全体を紹介していたため、そちらも下記に載せますね。

下記のインスタ写真は、写真右側をタップすることで全6枚のジム内の写真を見ることができます。

 

View this post on Instagram

 

こんにちは!エクササイズコーチ(以下EC)渋谷店です! ECではアメリカ本土から上陸した人工知能(AI)を搭載したマシーンを使ってトレーニングします。 そのマシーンの情報を少しだけお伝えいたします。 1.人工知能搭載・・・アメリカにあるサーバーと常に接続されていて、何万人というビッグデータがあります。そのデータを基に、その人にあったトレーニングの負荷をご提案いたします。もちろん日本人には日本人にあったデータが適用されます。あなただけの オーダーメイドプログラムが作れます。 ・ 2.マシーンであること・・・フリーウェイトとの決定的な違いは、マシーンが動いてくれることです。(業界初の等速性のマシーン)マシーンが動いてくれることで動く範囲(可動域)、負荷の設定(重さ)、回数(レップ数)、秒数(筋肥大に適した時間)これらをその人に合わせて、計算してくれます。けがの心配、オーバーワーク、運動が苦手な方でもそれらの心配は一切不要になります。 ・ 3.モニター管理・・・マシーンにモニターが付いているのを見たことがありますか?ECのマシーンには、モニターが付いています。ご自身のトレーニングの成績、どこの力が強いか、最適な負荷、秒数、タイミング...その他トレーニングに必要なすべてを 可視化できます。モチベーションが落ちないで続けることができます。 ・ 4.効果実感・・・トレーニングはとってもきついです(笑) しかし、自分に合った適正な負荷でできるため、一個の種目がたった一分で終わりすべてやってもたったの20分で完了いたします。結果は、体感していただければわかると思います。 優秀なトレーナーが皆さまのトレーニングを最初から最後までしっかりサポートいたします。 ・ 以上のような四つの強みがあるので、どんな方でも結果が出やすいです。 人生を変えるような、お手伝いをできれば幸いです(^▽^) 心機一転何かに挑戦しようと考えている方、まずは無料体験にお越しください! . ・ #トレーニング#筋トレ#パーソナル#パーソナルトレーニング#パーソナルトレーナー#マンツーマントレーニング#減量#筋肉#ダイエット#短時間#20分#隙間時間#ジム#スポーツジム#フィットネス#フィットネスジム#時短#training#gym#workout#enjoy#エクササイズコーチ#エクササイズコーチジャパン#エクササイズコーチ渋谷#渋谷#ダイエット#パーソナルジム#渋谷パーソナルジム

エクササイズコーチ渋谷店さん(@exercisecoach_shibuya)がシェアした投稿 –

単純にオープンして間もないからというのももちろんありますが、綺麗な造りのジムということがわかりますよね。

ジムに着くと、トレーナーの方が早速対応してくださったので、カウンセリングエリアにてエクササイズコーチの概要をお聞きしました!

エクササイズコーチはどんなジム?そのトレーニング方法について

エクササイズコーチ カウンセリングエリア
[カウンセリングエリアにてエクササイズコーチの概要について説明を受ける]

まずこのジムの最大の特徴は、先述したようにAI(人工知能)を搭載したエクササイズコーチ専用のマシンにてすべての筋トレを行っていくということ。

脚・胸・背中・腹筋…などなど各種目のマシンに搭載されている、『マックスパワーテスト』という機能で初回時に個々の最大の筋力を測定し、その測定結果に基づいて、筋肉をつけるのに最も効率の良い最適な負荷にマシンが自動的に変化&調節されるようになっているとのことです。

マシンによって正確に算出された最適な負荷で行い、1セットで全ての力を出し切れるよう行うので、何と全種目が1セット×8回で終わり、1回のトレーニング時間が20分間で全て完了するとのこと!

マシン主導のトレーニング内容ではありますが、普通のパーソナルジムと同じように必ずパーソナルトレーナーの方が毎回ついて、エクササイズ中のフォームの指導やマシンの負荷設定、調節を行ってくれるようなので心強いですね。

料金などは後述しますが、このジムでは月4回プラン・月6回プラン・月8回プランの3種類から選ぶことができ、毎月プランを変更できるようです。

エクササイズコーチの食事管理方法

食事管理&指導は糖質制限をベースにしているようで、LINE@にてこちらが写真で送った内容をトレーナーが把握し、トレーニングに行った時にトレーナーからその内容に関してフィードバック&アドバイスを受けるという形のようですね。

ただ食事の報告は強制ではないので、してもしなくてもどちらでも大丈夫とのことです。

RIZAPみたいな感じで、強制的に食事管理をしてもらって毎日食事報告のやり取りをしてもらわないとなまけてしまう…という方もいると思うので、ここはどちらのスタイルがいいかというのは意見が分かれるところかもしれませんね。

ロッカールームなどの施設

「本当に各種目につき1セットの計20分で、痩せたり筋肉がついたりできるんですか?」と率直な質問をぶつけてみたところ、

「それではまずは実際にトレーニングをやってみましょうか!体験してみないとイメージも湧きづらいですよね。」

ということで、トレーニングウェアの用意されている更衣室まで案内して頂きました!

エクササイズコーチ ロッカールーム

更衣室には、このようにTシャツ、パンツ、シューズがきれいにサイズごとに整頓されていて、靴下やGATSBYの洗顔ペーパーまで備えられていました。

柑橘系のお香も焚かれていてほんのりいい香りもします。

こういう細かな心遣いは嬉しいですよね!

AI(人工知能)を使ったマシンによるパーソナルトレーニングを実際に体験!

エクササイズコーチ マシン

まずは下半身全体・ヒップを鍛える『レッグプレスマシン』から体験をしていきます。

よく見てみると普通の筋トレマシンのように“ウエイトスタック”(重り)がついていないのと、シート座面の斜め上にTVモニターが付いているのが確認できます。

シートに座ると、トレーナーの方が私の足を置くポジションと可動域をチェックし、適切なフォームで行えるようマシンをセットしてくれました。

まずは自分の最大筋力を知るために、先述したマックスパワーテストを行っていきます。

「では思いっ切りフットプレートを前に押して下さい!」

とトレーナーの方の合図で、足元にあるフットプレートを下半身全体の力を使って両足で全力で前に押します!

するとモニターに筋力の測定結果が表示されました!

 

View this post on Instagram

 

こんにちはエクササイズコーチ四条烏丸店です! 本日はMAXテストについてご説明をします! エクササイズコーチではマシンにAIを搭載しているので、一人一人に最適な負荷を作り出すことができます! MAXテストとは、今お客様が持たれている最大の力を測り、数値化したものです。その数値に基づいてマシンが計算し、一人一人に合った最適な負荷を設定してくれます 記録も残り、定期的にMAXテストを行うことで筋力の向上を数値で確認することもできます! 少しでも気になる方は是非一度体験にお越し下さい!コーチ一同お待ちしております #トレーニング#筋トレ#パーソナル#パーソナルトレーニング#パーソナルトレーナー#筋肉好き#筋肉女子#筋肉男子#マンツーマン#減量#筋肉#ダイエット#短時間#20分#日本初#ジム#スポーツジム#フィットネス#フィットネスジム#最先端マシン#エクササイズコーチ#エクササイズコーチ四条烏丸#四条#烏丸#京都#京都パーソナルジム#インスタ映え#followme

エクササイズコーチ四条烏丸店さん(@exercisecoach_shijokarasuma)がシェアした投稿 –

フットプレートに加わった足の押し出した力が、具体的に数値として画面に表示されています。

この測定をもとにマシンに搭載されているAI(人工知能)が、個々に最適な負荷を導き出してくれるようですね。

テストが終わってマシンに自分の筋力を認識させたら、今度は本番のトレーニングセットへ。トレーナーの方がモニターを操作してテストモードからトレーニングモードへ切り替えてくれます。

トレーナーの方:「ではいいですよ!押してみて下さい!8回いきましょう!」

再び両足で押すと、フットプレートがゆっくりググッと前に押し出されていきます!

目の前のモニターを見ると…

エクササイズコーチ モニター画面

緑色の太い枠と、そして黄色い線が左から右に途中まで伸びていっているのがおわかりになるかと思います!

このマシンは自分が出している力を感知し、リアルタイムで常にモニターに表示してくれるようです!

黄色い線が自分の出している力を示している線で、緑色の太い枠はマシンがテストにて算出した個々の最適な負荷のラインを表しているとのこと。

力をかなり強く入れると、黄色い線(自分の出している力)が緑色の枠(最適な負荷)を上にグンとはみ出すようになり、逆に力を緩めすぎると黄色い線が緑色の枠よりガクンと下に急降下してしまいます。

黄色い線が、左から右に伸びていく最初から最後まで緑色の枠内に入るようトレーニングできれば、自身にとって最適な負荷でトレーニングできていることになるようですね。

続けてフットプレートを前に押し膝を伸ばしていくと、今度はフットプレートが何と!押し返してくるようにこちら側にググッと自動的にもとに戻ってくるではありませんか!

普通のレッグプレスマシンであれば、重りを降ろしている局面ということになり、本来であればこの局面はある程度力を抜いていいものなのですが…

トレーナーの方:「力を抜かないで!押し返してくるマシンに抵抗して下さい!」

とのことで、エクササイズコーチのマシンでは、出している力を常に高い水準で保ち続けなければなりません。

油断して力をフッと抜いたら、容赦なくモニターの黄色い線が即座にガクッと急降下してしまいます!これはキツイ!休む暇がありません汗

最初の方は、黄色い線が緑色の枠を超えるぐらいの力を保ち続けていた私ですが、5回…6回と回数を重ねるごとに緑色の枠を下回り始め…

トレーナーの方:「もっといきましょう!思いっ切り押して!」

とトレーナーの方からすかざずげきが飛びます^^:

「もうダメだ…お尻と脚がPANPANだー!!」と叫び声を上げそうになったところで…

トレーナーの方:「終了です!よく頑張りましたね!!」

そうだった!8回で終わりだった…助かった汗

8回×1セットで、挙げる時に4秒・降ろす時に4秒の8回とのことなので、時間にして1分少しぐらいなのですが、常に力を入れっぱなしにしなければいけないので、下半身全体にパンパンに疲労感が溜まっている感覚があったことをよく覚えています^^:

トレーニングが終わると、モニターが切り替わり、トレーニングの点数のようなものが表示されました。

エクササイズコーチ マックスパワー測定画面 [100%が理想の数値で93%の成績が。いいトレーニングができていたとのこと。]

最後の方は、先述したモニター画面の緑色の枠から黄色い線が下にはみ出してしまう局面も多かったですが、100%を理想の点数とすると93%でトレーニングができていたようで、80%以上でトレーニングできることが目標のようなので、いいトレーニングができていたとのことでした。

マシンはAI(人工知能)により、個々のトレーニング中に発揮された力を学習するようで、100%を上回ると次回でのトレーニングの負荷ももっと強くなるようです。

マシンは全部で5種類が2台ずつあり、1つのマシンの種類につき2~3種目ほどのエクササイズが行えるとのことで、全部で12種類ほど(だったかな?)の種目が行えるとのことでした。

その種目の中から、同じマシンを使っていったり、時に変更したりとパーソナルトレーナーの方が個々にあったメニューを組んでくれるようですね。

私はこの日、『レッグプレスマシン』と、胸を鍛える『チェストプレスマシン』、腹筋を鍛える『アブドミナルマシン』を体験させてもらったのですが、鍛えた部位はあますことなく筋肉痛となりました笑

特に腹筋とお尻の筋肉痛はひどかったですね^^:

実際にマシンを行っている動画も見てみると、どのような感じのトレーニングなのかわかりやすいので以下に載せておきますね。

 

View this post on Instagram

 

こんにちは!エクササイズコーチ心斎橋店です! ・ 本日はトレーニングの内容をご紹介させて頂きます ・ 今やっているのが「レッグプレス」というトレーニングです ・ 効く部位としては太ももの前、太ももの後ろ、お尻になります ・ 下半身には身体で一番大きな筋肉が集まっているので、下半身を鍛えることにより効率的に筋肉を増やすことができます ・ 筋肉量が増えるということは、基礎代謝が上がるので太りにくくて痩せやすいカラダを作ることができるということです ・ 下半身のトレーニングはハードですが、その分効果は絶大なので皆さん頑張ってトレーニングして頂いています ・ レッグプレスは足の置く位置、力のかけ方を変えると効く部位が変わるので、ヒップアップされたい方、内ももを引き締めたい方などそれぞれの目標に合わせてトレーニングすることができます ・ 随時体験も受け付けておりますので、ぜひレッグプレスを体感してみてください ・ コーチ一同お待ちしております #トレーニング #筋トレ#パーソナル #パーソナルトレーニング #パーソナルトレーナー #マンツーマントレーニング#減量 #筋肉 #ダイエット #短時間 #20分 #日本初 #ジム #スポーツジム #フィットネス #フィットネスジム #最先端マシン #training #gym #workout #enjoy #co#エクササイズコーチ #エクササイズコーチジャパン #エクササイズコーチ心斎橋#心斎橋 #ダイエット #パーソナルジム #大阪パーソナルジム

エクササイズコーチ心斎橋店さん(@exercisecoach_shinsaibashi)がシェアした投稿 –

こちらの動画でみるとかなり余裕があるように見えますが、実際にやってみると本当にキツイです…。

アブドミナル(腹筋)の種目では、黄色い線が緑の枠の中より下にいってしまうことも少なく、ほぼほぼ理想の緑の枠の中を最後まで保てていたため、点数も100%以上になり次回は設定負荷も高くなるとのことでした。

マシンが負荷を調節してくれるぶん、正確かもしれないですが容赦がないですね^^:

体験する前はこんな短いトレーニングで効果が本当に出るのか?という疑問もありましたが、しっかりと鍛えた部位全てが筋肉痛にもなりましたし、コンスタントに続けていればこれは効果が出そうだな、ということを確かに感じることができました。

トレーナーの方に「これって効果が出る人はどのぐらい痩せたりするもんなんですか?」と質問したところ、モニターの方々のBefore→After写真を見せてくれ、3ヶ月続けて15kg~からなかには20kg以上のダイエットに成功している人もいるとのことでした。

当然そういった方は食事制限もかなり頑張ったであろうというのと、あくまでお店側が提示している宣伝なので、そのまま鵜呑みにはできませんが、本当に20分である程度の結果が出せるというのであれば、かなり利用価値の高いジムと言えるのではないかと思います。

エクササイズコーチの口コミや評判

エクササイズコーチはまだ出来て新しいのと、パーソナルジムという性質上、ネット上に口コミや評判が集まりにくいようで、あまり見つけることができませんでしたが、その中で少ないながらも集めてみました!

エクササイズコーチの良い評判


エクササイズコーチの微妙?な評判

やはりまだ口コミは少ないですね。この部分は今後時間の経過とともに増えていくと思うので、追記していきたいと思います!

エクササイズコーチのメリット

では体験して感じたエクササイズコーチのメリットを述べてみたいと思います。

すでに先に述べている部分といくつか重複する点もあるので、箇条下記にして書いていきますね!

ジム全体が綺麗で清潔感がある。

20分間という短い時間でトレーニングが終了する。

普通のパーソナルジムと比べて、1/4程度とかなりの低価格で通うことができる。

(※料金は後の「エクササイズコーチの料金システムや営業時間など」の項にて記載)

低価格なのにウェアやシューズなど全て用意され、手ぶらで通うことが可能。

朝7時からの早い時間から営業しているので、通勤前に短時間の利用ができる。

予約を当日キャンセル予約しても、1回分のトレーニング消化としてカウントされない。

最後の「予約を当日キャンセルしても、1回分のトレーニング消化としてカウントされない」というのは、何気にかなり大きなメリットだなと個人的には思いました!

他のほぼすべてのパーソナルジムは、トレーニングを当日キャンセルしてしまうと1回分として消化されてしまいますので、そのぶん損をしてしまいますからね。

なので、例えば仕事やプライベートが忙しくて当日キャンセルが続いてしまい、月の回数があまり消化できていない場合、月の最後の方で空いている時間帯にトレーニングを詰め込んで回数を消化する、という利用の仕方をする人も結構いるとのことでした。

エクササイズコーチのデメリット

エクササイズコーチのデメリットとしては、まずシャワールームがないということが挙げられますね。

パーソナルジムはシャワールームも付いているところが多いですし、トレーニング後にすっきりと汗を流したいという人も多いのではないかと思います。

ただ、キツくても20分という時間なのでそれほど汗を多く掻きませんし、実際に通い始めても「これぐらいの時間なら別にわざわざシャワーを浴びなくてもいいかな」となりそうな気も個人的にはします。

また個室制のジムではないので、他の人を気にせずパーソナルトレーナーと1対1の環境で集中してトレーニングがしたいという方には不向きのジムになります。

エクササイズコーチの料金システムや営業時間など

 

icon-yen 料金

カウンセリング&体験トレーニング無料
無料体験時も入会後も上下ウェア・シューズ・靴下の貸し出し無料
入会金:10,000円
月4回コース:16,000円
月6回コース:24,000円
月8回コース:32,000円※コースは毎月変更が可能
icon-clock-o 営業時間:7:00~23:00(心斎橋店のみ7:00~22:30)

店舗

渋谷店 新宿店 心斎橋店 梅田店 四条烏丸店 大宮店 宇都宮店(12/22open) 池袋店(12/23open)

20分間だけどキツくて効果的なエクササイズコーチのパーソナルトレーニング

エクササイズコーチは20分間とかなり短時間のトレーニングではありますが、思っていた以上にキツく効率良く筋肉に効かせられているなという印象が残りました!

実際に普段運動し慣れているはずの私ですが、それでも筋肉痛になりましたしね^^:

特に私は腹筋系の筋トレが苦手で、マシンでやっても自体重で行ってもなかなか筋肉痛になりづらいのですが、ここでのトレーニングでは筋肉痛になるまで追い込むことができたのには少し驚きました。

他のパーソナルジムと比べて、これだけの圧倒的な安い料金でパーソナルトレーナーがついてくれて、しっかり効果も見込めそうという感覚があったので、気になる方は一度無料&手ぶらで体験できるのでエクササイズコーチに足を運んでみても良いかと思います!

それでは!

エクササイズコーチの無料カウンセリング&体験はこちらから

スポンサードリンク
ABOUT ME
フィットネスジャンキー
東京、神奈川の首都圏を中心に活躍しているパーソナルトレーナー『Fitness Junkie』のサイトです!筋トレやダイエット、トレーニング方法、食事の情報を随時配信しています! Fitness Junkieの経歴:関東のフィットネスクラブでトレーナーとして勤務した後、パーソナルトレーナーとして活動。 保有資格 ・全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ・VIPR認定トレーナー ・TRX-STC(TRXサスペンショントレーニングコース修了)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
フィットネスジャンキー
東京、神奈川の首都圏を中心に活躍しているパーソナルトレーナー『Fitness Junkie』のサイトです!筋トレやダイエット、トレーニング方法、食事の情報を随時配信しています! Fitness Junkieの経歴:関東のフィットネスクラブでトレーナーとして勤務した後、パーソナルトレーナーとして活動。 保有資格 ・全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ・VIPR認定トレーナー ・TRX-STC(TRXサスペンショントレーニングコース修了)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です