暗闇フィットネスジム

EXPA(エクスパ)に体験に行ってきた口コミ感想と評判!痩せる?痩せない?効果はあるのか?

EXPA(エクスパ)

RIZAPがプロデュースした暗闇フィットネスジム、『EXPA』(エクスパ)は一体どんなジムなのか?口コミや評判はどうなのか??というのは気になりますよね。

全国に8店舗オープンしている『EXPA』ですが、意外にネットで調べてみても実際に行ってきた体験談などの情報をあまり手に入れることができません。

一体どんな暗闇ジムなのか??というのが個人的にも以前から気になっていたのですが…

実際にEXPA(エクスパ)の方からメールにてお招き頂き、体験に行ってきたので、

EXPA(エクスパ)のレッスンはどんな内容だったのか?(キツかった?楽しかった?など)

体験してみて個人的に感じたメリット&デメリット

EXPA(エクスパ)のレッスンで本当に痩せる効果はあるのか?

通っている人の口コミ評判を良い評判と悪い評判に分けて紹介

ということについて、私なりの感想を述べていきますね!

EXPAの公式サイトを確認する>>

暗闇フィットネスEXPA(エクスパ)に見学&体験に行った口コミ感想!

EXPAは女性専用のジム(※インストラクターは男性の方もいます)になり、今回体験にお招き頂いたのは銀座店になります。

銀座駅から徒歩4分、東銀座駅から徒歩1分と非常に通いやすいところにあります。

expa銀座店の場所
『いきなりステーキ』と同じビルの地下一階なので、場所はかなりわかりやすいと思います。

EXPA  看板
近くに行くとEXPAのロゴ看板が見えます。銀座にあるということもあって、高級ブランド店の外看板を見ているみたいですね。

さらに地下の階段を降りていくと、EXPAの入口が見えてきました!

EXPA 入口
[※写真に映っているのは体験にご協力下さったスタッフの方々です]

こちらが入口扉になります。レンガ調の壁とロゴが合っていておしゃれ!その先にちらっと見える中も何だか造りがすごい気が…そして中に入ると、

expa フロント
フロントもすごい!ここまで高級感のあるジムのフロントは見たことがありません笑

早速スタッフの方に対応して頂き、EXPAの概要について説明して頂いたので、その詳細を述べていきたいと思います!

EXPA(エクスパ)ジムと他の暗闇フィットネス系ジムの違い

EXPAは、他の暗闇フィットネス系ジムとは少し異なる点があるようです。

EXPAでは、スタジオの他に個室の『カウンセリングルーム』も別途設けられ、そこでRIZAPのダイエットメソッドを身に付けたインストラクターさんが、お客さんの目標やカラダの気になる部分などを個別にカウンセリングし、都度そこでアドバイスを受けたり相談に乗ってもらうこともできるとのことです。

EXPA カウンセリングの様子
[カウンセリングの様子]

EXPA カウンセリングシート
[初回無料カウンセリング時に記入するカウンセリングシート]

お腹や二の腕のたるみが気になる…。

体重は変わってないのにズボンが入らなくなってきた…。

デコルテ・ヒップ・太もものラインを若く綺麗にしたい!

体重をあと5kg落としたい!

運動不足を解消しながら健康的に痩せてスタイルをよくしたい!

…などなどのクライアントの方の悩みや目標に対し、これまで11万人以上をダイエットに導いてきたことで得られたRIZAPのノウハウやデータを駆使して、これらの悩みの解消&目標の達成ができるようサポートをしてくれるとのこと。

そしてしっかり数字で確認して結果を追求していきたいという方には、このカウンセリングルームにて体重&体脂肪率も測っていき、その進捗を追っていくようです。

このカウンセリングは、初回の体験の時、さらに入会後に毎月1回(最大60分まで可能)無料で受けることができるということで、会員の方からも好評を得ているとのこと。

ただこのカウンセリングは毎月強制というわけではなく、単純にストレス発散をしにカラダを動かしにきているという方も多いようなので、『カウンセリングを希望する方は受けることができる』という形のようですね。

他の暗闇フィットネスジムではレッスンに通うのみで、定期的に個別カウンセリングを行って目標の達成を手助けしてくれるというところは他にないので、これは心強いサービスと言えそうです。

暗闇フィットネスは、クラブのような照明と大音量の音楽の中でエクササイズするのが、

「楽しい!」
「ストレス解消になる!」
「人の目を気にせず集中できる」

といった理由で人気ですが、なかには「思っていたよりも痩せなかった…」という評判も耳にしたりするので、運動を楽しみつつもしっかりと結果にこだわっていきたい!という方に、このようなサービスは手助けとなってくれるかもしれませんね。

スタッフの方いわく、「RIZAPは”パーソナルトレーニング×カウンセリング”で結果を出していきますが、EXPAでは”グループエクササイズ×カウンセリング”で結果を出していくようなイメージです。」

とのことでした。

EXPA(エクスパ)に通っている人の年齢層は?

ちなみにですが、現在通っている方の年齢層を統計で表したグラフも紹介してもらえました!

こちらのデータも載せて大丈夫とのことだったので、下記に画像ごと紹介しますね。

expa お客 年齢層

ちょっと見えにくいかもしれませんが^^;

10代: 1%

20代: 26%

30代: 35%

40代: 27%

50代: 10%

60代: 1%

とのことで、暗闇フィットネスは結構『若い女性の間で人気』というイメージがあったのですが、意外にも30代以降の女性の方が計73%を占めているようです。

「確かに最初は若い方のほうが多かったですが、最近は30代以降の方が増えてきていますね。」とのことでした。

中には何と70代(!)の方もいらっしゃるようです。

実際にレッスンを受けてみた!EXPA(エクスパ)のスタジオレッスン内容の詳細

個別カウンセリングルームの後は、スタジオに案内してもらい、実際にレッスンを体験してみることになりました。

EXPA スタジオ

スタジオはこのような感じです!ダークグレーで統一された室内のカラーが高級感とおしゃれさを演出していて、従来のスポーツジムのスタジオとはまた大分違った印象があります。

EXPAのレッスンプログラムは、大きく分けて以下の4つの種類があります。

EXPAのレッスン種類

ボディメイクシリーズ(基本プログラム)

ボディツイストシリーズ(ウエスト集中狙い)

ボディビューティシリーズ(スロートレーニング)

ボディフレックスシリーズ(ストレッチ中心)

※時間は全て45分間

さらに、このそれぞれ4つのシリーズは運動強度のレベルも2段階に分けられているようで、計8種類のレッスンプログラムになっているとのことです。

これらのレッスン内容は、外見はもちろん『動けるカラダ』もテーマに、自体重で全身を使うようなエクササイズを中心に行っていくとのことで、ダンベルなどの器具などは使用しないようですね。

EXPA(エクスパ)の暗闇レッスンスタート!キツイ!!汗

そしてレッスンについての簡単な説明が終わると、スタジオ内の照明が暗転し、クラブのようなカラフルなライト、そして爆音のミュージック(音質がいい!)とインスタラクターさんの掛け声と共にいよいよレッスンスタート!

音楽に合わせてダンス的な感じでやっていくのかな?と想像していたのですが、ダンス的な要素はほぼなし!笑 (逆にリズム感に自信のない私には好都合でしたが笑)

インスタラクターさんの掛け声と見本となる動きを見ながら、スクワットやねじり腹筋、腕立て伏せ(膝をつきながら)、体幹トレーニングなど様々な自重トレーニングを行っていきます!

そして筋トレや体幹トレーニングを中心に行った後、終盤の方ではエアロビクス的な有酸素運動も行って、体脂肪の燃焼をさらに促していきます!

この辺は前半の筋トレですでに体力を奪われていたので、暗闇を利用してバレない程度にサボりながら続けました笑

そして最後に軽めのストレッチを行って45分間のレッスンは終了です!

汗が顔をつたっていくのがはっきりとわかるくらい発汗していて、確かにキツイことはキツイのですが、クラブのような照明と&良質な音響、そしてインストラクターさんのハイテンションに引っ張られ何とかレッスンを終えることができました!

運動習慣のない方は、最初はもちろんキツイと思いますが、”この内容に最初から最後までペースを落とさずついていけるようになったら、カラダもだいぶ変化が出ているだろうな”という印象はありました。

(※実際にここに通い始めて、10kg以上の減量に成功した会員さんもいるとのことでした)

また、普通のスポーツジムの明るいスタジオ&鏡張りのレッスンだと、インストラクターさんや周りの人の姿がはっきり見えているので、終始手を抜きづらい雰囲気もありますが、EXPAは周りがはっきりと見えないので、疲れたら手も抜きやすく、そういった意味では通いやすいのかな?とも感じましたね!

EXPAの無料カウンセリングor体験
申し込みはこちら

EXPA(エクスパ)のロッカールームやシャワールーム・アメニティなどの設備

レッスンの様子をみさせて頂いた後は、ロッカールームやシャワールームへ案内して頂きました!

EXPA ロッカールーム EXPA ロッカー

こちらもかなり高級感のある装いになっていますね。

RIZAPのパーソナルジムの方もかなり高級感を感じさせるデザインになっていますが、実質週2回を2ヶ月間しかそのVIP感を楽しむことができないのに対し、こちらのジムでは月会費を払えばそれが通い放題になるというので、そう考えるとぜい沢ではありますよね。

ドレッサースペースのアメニティには、

が置かれていました。

シャワールームはこのような感じです。

EXPA シャワールーム

シャンプーやコンディショナー、ボディソープも備えられています。

たっぷり汗をかいた運動後にサッと汗を洗い流すと気持ちよさそうですよね!

シャワールームは全15部屋用意されていたりと、他の暗闇系スタジオと比べても類をみないぐらい多くの部屋数が用意されているので、これならレッスン後に行列で並ぶ心配もなさそうです。

バスタオルとフェイスタオルの貸し出しは無料なので、レンタル代などを気にすることなく使用することができます。

expa バスタオル&フェイスタオル
[バスタオル・フェイスタオルの貸し出しは無料となっている]

先述したようにアメニティも充実しているので、仕事前やお出かけ前ににスッピンで来て運動してからシャワーを浴び、化粧台でメイクをしてから出勤したり、とフレキシブルな使い方をする会員さんも多いとのことです。

逆に仕事帰りなど遅い時間帯に来られる方は、運動後にシャワーをサッと浴びて汗を流し、濡れた髪のまま帰るという方なども多いようですね。

営業時間も朝7時~23時と長いので、幅広い時間帯で利用することができそうです。

実際に体験して感じたEXPA(エクスパ)のメリットとデメリット

それでは、実際に体験して私が感じたEXPAのメリットとデメリットについても、それぞれ紹介していきたいと思います!

メリット

EXPAの「メリット

クラブのような照明・音響・暗闇環境という特殊な空間の中で行っていくので、普通のスポーツジムなどで行うレッスンよりも非日常感があり、楽しさがある。

レッスンが、『続ければちゃんと効果が出そうだな』という内容になっていた。

全ての店舗(4店舗)が、大きな駅から徒歩5分圏内と駅近なので通いやすい。

EXPAの会員になれば、chocoZAPの全店が通い放題になる。

メリットとしては、レッスンそのものに”キツさがありながらも楽しさが感じられた”ということが特に印象に残りましたね!インストラクターの方も爽やかな女性の方でレッスンの盛り上げ方が上手でした。

レッスン自体の種類も主に鍛えていく部位別・難易度別に全部で20種類以上用意されているとのことで、飽きることなく通うことができそうです。

後は、EXPAに入会することで、RIZAPが展開する『chocoZAP』も何と全店通い放題になるとのことなので、これはかなりお得な特典といえるでしょう。

デメリット

EXPAのデメリット

自体重で基本的に全身をトレーニングしていくので、キツさを感じる。

店舗によっては希望の時間に予約が取りづらいことがある。

デメリットとしては、『続ければ効果が出そうだな』と感じる分、レッスンがキツイことですね…これはラクに出来てしまうと逆に効果が望めないということになってしまうので、ある意味仕方のないことなのかもしれませんが汗

ただ、仮にキツイからといって休んだりペースを落としても別にインストラクターさんから注意されるわけではありませんし(私も残り15分くらいはほぼ流してました笑)、自分の体力と相談してさじ加減を調整してけばいいのかなとも思いました。

後は、この先に紹介している口コミ評判でも挙げていますが、店舗によっては予約がキャンセル待ちの状態になったり、必ずしも希望通りに取れないということもあるようですね。

EXPA(エクスパ)は痩せる?痩せない?効果はあるのか?

他の有名どころの暗闇系フィットネス(暗闇バイク・暗闇トランポリン・暗闇ボクシングなど)はほとんど体験してきましたが、EXPA(エクスパ)はその中でも比較的強度が高い部類に入るかと思います。

もちろん食事にもある程度気を付けながらという前提ですが、週に2~3回以上を目安に続けていけば、体が引き締まっていったり、痩せる効果は望めそうだなと体験して感じることができました。

仮に週に1回ペースで食事も普段通り…となると、痩せていくのは難しいかと思いますが、(ただ運動不足が解消されたり、ある程度体力がつく効果はあると思います)これはEXPAに限らず全ての運動にも共通して言えることでもありますね。

EXPA(エクスパ)の口コミや評判

それでは、ここでEXPAの口コミ評判も紹介していきますね。TwitterやGoogleMapなどに寄せられていた、良い評判と悪い評判の両方紹介していきたいと思います。

EXPA(エクスパ)の悪い口コミ評判

エクササイズの内容と、コスパについては、70/100点です。

夜のレッスンが少ないのと、いっぱいだったり、があり、思うように通えないとレッスン代がもったいなく感じます。

多く通えば筋肉は付きますが通えなくなるとすぐなくなりますのでこのレッスン代だと継続して通える仕組みがほしいですね。

EXPA(エクスパ)の良い口コミ評判


以上が口コミ評判となります。

悪い口コミ評判としては「RIZAP社のサプリメントを押し売りされた」、といったことなどがありましたね。

ただ、あまり押し売りされないという口コミも結構みられたので、ここはスタッフの人にもよるのかもしれません。後は「レッスンがキツイ」という評判もよくみられましたね。

良い評判としては、「実際に痩せた」という口コミや、「インストラクターさんに魅力的な人が多い」「施設内が綺麗」といった声が多かったです。

EXPAの無料カウンセリングor体験
申し込みはこちら

EXPA(エクスパ)の入会金や月会費などの料金システム詳細

EXPAの入会金や月会費も載せておきますね。

上にも記述していますが、体験当日に入会すると入会金11,000円→0円、月会費が初月0円とかなりお得になっています。

また、一つの店舗で入会すれば全店舗で通うことが可能となる(!)ようなので、休日に買い物がてらいつもと違う店舗でレッスンを受けてみたり、「この日は予約がいっぱいみたいだから○○店にしよう!」といった色々な選択肢ができるようになります。

暗闇フィットネス系のジムで、このように全店通い放題の制度を用いているのは、EXPAだけとのことなので、これは大きなメリットといえるかもしれませんね!

EXPA(エクスパ)の各店舗の場所・アクセスと営業時間

EXPAの各店舗のアクセスは以下の通りになります。

EXPA(エクスパ)は無料カウンセリング、または100円でレッスン体験が可能!

expa イメージ

料金表のところに『体験日or無料カウンセリング日に当日入会で無料』と先述していますが、EXPA(エクスパ)は現在キャンペーン中につき、100円でレッスンが体験可能となっています!(体験せず無料カウンセリングのみも受け付け中)

この100円体験では、ウェア・タオル・靴下・水が無料でレンタル可能(シューズは必要なし)なので手ぶらで体験に行くことができますし、お得度はかなり高いと言えるのではないでしょうか。

そして料金表のところでも先述しているように、EXPA(エクスパ)は無料カウンセリング体験日の当日に入会することで、入会金1万円が→0円&初月会費15,555円→0円になります。

実際に私がレッスンやカウンセリングを体験してみた感想としては、EXPAは「ライザップのようなパーソナルジムは高すぎる…」かといって、

普通のスポーツジムやヨガ・ピラティスに通っても痩せる気がしない。

実際に普通のスポーツジムやヨガに通ってたけど、痩せれなかった…。

暗闇フィットネスという環境でのレッスンを楽しみつつも、痩せることの目標も達成したい。

といった方などにおすすめできるかなと思いました。

当日入会により大幅に割引が効く・体験料金が安いという点などお得な部分も多いので気になっている方は一度足を運んでみてもよいかもしれません!

EXPAの無料カウンセリングor体験
申し込みはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です