マンツーマンジム

パーソナルトレーニングジムやプライベートジム、パーソナルトレーナーの選び方を解説!

こんにちは!フィットネスジャンキーです!ご無沙汰してます

5月も下旬になり、気温もかなり暖かくなって薄着で外出する人が増えてきましたよね。

これから夏に向けての時期は、一般のスポーツジムに入会する人、またパーソナルジム(プライベートジム)に入会する人も増え始め、賑わいがみえてくる時期でもあります。

一般的なスポーツジムは、見学に行こうと思えば予約なしでいつでも見学をすることができますし、料金も月額制でそれほどの高額ではないので、慎重に悩む方はあまり多くはないかと思うのですが、

パーソナルジムの場合は料金も高額になりますし、最近ではジムの数自体がかなり増えてきているので、一体どこのジムを何を基準に選べば良いのかわからない、という方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

今回はパーソナルジムを選ぶ時にどう選べばいいのか?何を判断基準にしたらいいのか?
などについて述べていきたいと思います。

また、最後に実際にパーソナルジム、プライベートジムに体験に行ったときにトレーナーの質を判断する基準としてどんな点をみればよいのか?といったことも述べていきますね!

スポンサーリンク

パーソナルトレーニングジム、プライベートジムの選び方~4つのポイント~

それでは順番に述べていきますね。

1. 食事管理の方法は糖質制限か?カロリー制限か?

パーソナルジムというと、ライザップのイメージが強いので=厳しめの糖質制限を行なっていくものと考えている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、全てのジムがそうとは限りません。

最近では、一部の栄養素を極端に減らすことはせず、それぞれの栄養素をバランス良く減らしていくカロリー制限の手法を取っているジムも多くみられるようになってきています。

そして糖質制限を行なっていくジムか、そうでないジムなのかはそのジムのHPをみれば大体わかります。

というのも、糖質制限を行なっていないジムはそれを売りにというか、そのことでRIZAPや他のジムとの差別化をしたいという意図もあるので、HPにも、

『過度な糖質制限は行いません。』

『極端な食事制限は行いません。』

『続けられる食事制限をご提案。』

といったような感じの文言が大きめに載せられていることが多いんですね。

『1ヶ月や2ヶ月もご飯、パン、麺を我慢できる自信がない』という方や、『毎日のコーヒーを我慢するのはちょっと…』(ただしブラックなら糖質ほぼゼロなので大丈夫)

という方も中にはいらっしゃると思うので、そういった場合は糖質制限を行わないパーソナルジムを選ぶのがよいかと思います。

自分がより負担なくやり遂げられそうな食事制限のジムを選ぶと良いでしょう。

一応下記にも、有名パーソナルジムで【キツめの糖質制限を行なっていくジム】、【緩めの糖質制限を行なっていくジム】、【カロリー制限を行なっていくジム】に分けて載せておきますね。

2. パーソナルトレーニングを受けられる回数を見よう

パーソナルトレーニングを受けられる回数も、ジムによってバラつきがあります。

基本的にはRIZAPのように、通常コース=全16回に設定しているジム(週に2回通ったとしたら丁度2ヶ月くらいで終わるペース)が最も多いですが、中にはこれよりも回数が少なかったり、逆に多く受けることのできるジムもあります。

多く受けることのできるジムは、全16回のトレーニングを終えた後、こちらが希望すれば16回を終えた後の3ヶ月~半年間は月に1~2回無料でトレーニングを受けることができる、といった内容のサービスになっていることが多いです。全16回で終えてもいいし、続けて受けてもいいということですね。

各ジムのHPをみれば、トレーニングが計何回受けられるかは明記されているので『全16回』を基準値として、何回受けられるかに目を通してみてください。

3. パーソナルトレーニングを当日キャンセルした場合の対応について

パーソナルジムでは、RIZAPを始めとしたほとんどのジムが予約したトレーニングの当日(またはトレーニング開始時間の24時間以内)にキャンセルをしてしまうと、受けられるトレーニングの回数を1回消化してしまう形となってしまいます。

つまり、トレーニングを受けることのできる回数が実質1回減ってしまうということです。

ただ2ヶ月~もジムを通うことを想定すれば、当日に仕事が長引いて予約時間に間に合わなくなったり、急な予定が入ってしまったり、あるいは体調が優れない日というのも出てくる可能性というのは十分にあり得ることですよね。

前述したように、ほとんどのジムが当日キャンセルはトレーニングの回数1回消化となってしまいますが、ごくわずかに当日キャンセルしても1回消化とせず別日に移してくれたり、○回までなら当日キャンセルOK!としてくれているジムもあります。

これは結構うれしい配慮ですよね。

私が確認できている中では、

の2つのジムが、当日キャンセルへのセーフティネットを敷いてくれているジムとなります。

ただ当日キャンセルの対応については、ジムのHPにもあまり書かれていないことが多いので、自分が通う候補に挙げているジムのHPにその辺りの記載がないようであれば、直接問い合わせてみたり、無料カウンセリング時に尋ねてみましょう。

おそらく、「当日キャンセルは1回消化してしまう」という答えが返ってきてしまうと思いますが、もしかすると上記以外のジムでも数回までなら当日キャンセルOKとしてくれているジムもあるかもしれません。

4. 全額返金保証の内容について

パーソナルジムのHPをみると、ほぼすべてのジムが『入会後の30日以内の退会申し出であれば全額返金』というシステムを実施しているのが確認できると思います。

『自分の都合で途中でやめたくなったら全額返金される』、ともとれてしまうこのシステムですが、本当にこちらの都合だけで全額返金をしてくれるジムというのもかなり少なく、実際には『当ジムトレーナーの指導を実践したにも関わらず変化がなかった場合に尽き』といったような条件が付くジムが実はほとんどになります。

それぞれのジムのHPでは『全額返金保証の詳細につきましては、無料カウンセリング時にご説明致します』とあったり、小さな文字で『全額返金保証の詳細はこちら』というリンクが貼ってあってそのリンク先ページにてその条件が記述されていたりするので、結構気付きにくいんですね^^;

私が確認している限りでは、『やる気がなくなったから』とか『引っ越さなきゃいけなくなたから』といったいかなる理由でも、全額返金保証に対応してくれるのは以下のジムになります。

RIZAPも、以前は条件を満たした場合に尽き全額返金といった形になってしましたが、適格消費者団体からの勧告を受けてからは、いかなる理由でも全額返金というシステムに変わりました。

パーソナルトレーナーの選び方、パーソナルトレーナーの質はどう判断すればいい?

1対1で接客を受けるパーソナルトレーニングにおいて、やはりトレーナーの質というのは一番重要な部分になりますよね。

色々なパーソナルジムのHPをみると、在籍トレーナーの保有資格やボディコンテスト大会受賞歴などの経歴をみることができるジムなども多いかと思います。

ただ、やはりHP上の情報だけではトレーナーの質まで判断するのは難しく、ここだけは実際にカウンセリングなどに足を運んでみないとわからない部分ではあります。

では実際にカウンセリングを受けた時に、トレーナーの質が良いのか否か?というのはどういうところをみて判断したらよいのか?

これは個人的な持論で、やや抽象的とも思われてしまうかもしれませんが、カウンセリングor体験で対応をしてもらって、話しをしていて『感じのいい人だな、よさそうな人だな』との印象を持てるかどうか?というところである程度判断しても良いと思います。

「感じのよさそうな人だな、この人はちゃんとみてくれそうだな、任せられそうだな」といったような印象ですね。

というのも、私がトレーナーとして働いていた時に感じたのは、トレーナーの仕事に真摯に取り組んでいて指導スキルも知識もすごいと思えるような人は、相手の感情を察知することに敏感で、クライアントの方とのコミュニケーションの取り方や接客にも長けているなと感じる人が多かったからです。

少なくとも、クライアントの方が不快に感じてしまうような接客はしていなかったと思います。

トレーナーとしてのスキルや知識はすごいんだけど、接客やコミュニケーションは普通以下…という方はあまりいなかったような気がしますね。(私が見たことがないだけでいるにはいるのかもしれませんが^^;)

なので、トレーナー業に勤めている方であれば異論もあるかとは思いますが、ここはある程度はリンクしているのではないのかなと。

もちろん言い切ることはできませんが、一つの判断材料にはできるのではないかと思います。

ただ、カウンセリング対応してくれたトレーナーの人が自分の専属として付いてくれるかはわからないので(中にはカウンセリング対応したトレーナーがそのまま専属として付いてくれるジムもあるようですが)、良い印象を持ったら入会した際に自分のトレーナーとして付いてもらえるか?という希望を出してみても良いかと思います。

パーソナルジム、プライベートジムの選び方~まとめ

ジムのHPなどをみていても、料金や場所以外で何を比較してどう選んだらいいのか?というのは正直わかりにくい部分でもありますよね。

今回は実際に無料カウンセリングや体験に行っても、あまり説明されないことも多いトレーニングの当日キャンセルや全額返金システムなどについても述べてみました!

パーソナルジムを探している方は、比較検討や選び方の材料に今回の記事を参考にしてみて下さい!

フィットネスジャンキーでした!

スポンサードリンク
ABOUT ME
フィットネスジャンキー
東京、神奈川の首都圏を中心に活躍しているパーソナルトレーナー『Fitness Junkie』のサイトです!筋トレやダイエット、トレーニング方法、食事の情報を随時配信しています! Fitness Junkieの経歴:関東のフィットネスクラブでトレーナーとして勤務した後、パーソナルトレーナーとして活動。 保有資格 ・全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ・VIPR認定トレーナー ・TRX-STC(TRXサスペンショントレーニングコース修了)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
フィットネスジャンキー
東京、神奈川の首都圏を中心に活躍しているパーソナルトレーナー『Fitness Junkie』のサイトです!筋トレやダイエット、トレーニング方法、食事の情報を随時配信しています! Fitness Junkieの経歴:関東のフィットネスクラブでトレーナーとして勤務した後、パーソナルトレーナーとして活動。 保有資格 ・全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ・VIPR認定トレーナー ・TRX-STC(TRXサスペンショントレーニングコース修了)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です