マンツーマンジム

パーソナルトレーナー養成スクール「エクスリムアカデミー」に体験に行った感想!料金や授業内容の詳細

以前の記事でもお伝えしたように、最近では未経験の方を即戦力に育てるための「パーソナルトレーナー養成スクール」というものが増えてきています。

今回は、パーソナルトレーニングジム業界の中でも4番目に多くの店舗数をオープンしている、XSLiMによる養成スクール『エクスリムアカデミー』へ取材に伺わせて頂きました!

写真と共にその内容を紹介していきたいと思います!

エクスリムアカデミー公式HP

スポンサーリンク

エクスリムアカデミーに取材体験に行ってきた感想!

エクスリムアカデミー(XSLiM新宿本店)は、小田急線の参宮橋駅から徒歩5分の場所にあります。

スクール内(ジム内)は以下のような感じになっていますね。

エクスリムアカデミー 中の様子 [新宿の街を一望できる、見晴らしのいい室内の中で実技の授業などを行なっていく] エクスリムアカデミー カウンセリングルーム [スクールのカウンセリングエリア。こちらでスクールの無料個別説明などを案内してもらうことができる]

スクールに到着すると、早速XSLiM統括トレーナーの坂原慶弘さんに、エクスリムアカデミーについての詳細をご説明頂けました!

 

エクスリムアカデミーの授業内容について

エクスリムアカデミー 授業風景 [エクスリムアカデミーの授業風景。トレーニングルームとは別の部屋にて座学授業を行っていく]

エクスリムアカデミーは、5人までの少人数制にて、実技の行い方&指導方法や、パーソナルトレーナーとして必要な知識を学んでいくかたちの養成スクールになります。

他のパーソナルトレーナー養成スクールは、30人以上の大人数で授業を進めていくところが大多数を占めていますが、一人一人が置いていかれることのないよう、しっかりと授業の内容を伝えることができるように少人数制の形を取っているとのことです。

授業は毎週土・日曜日のいずれかに行い、18時~21時までの180分間の授業が24週間(約半年間)に渡って行われていきます。

今年の4月よりスクールが開始され、現在は10月と来年の1月から開講されるスクールの生徒さんを募集しているとのことでした。

用事などで授業を受けられないという場合は、先生とスケジュールを話し合って別日で補講授業も設けてくれるようですね。

 

カリキュラムの内容は、

運動生理学

運動機能学

機能解剖学

生体力学

栄養と代謝

カウンセリング

トレーニング

実際のクライアントへの実技指導

と、未経験からパーソナルトレーナーとして即戦力となるに必要な知識、そしてエクササイズの実技指導を学んでいきます。

エクササイズの技術に関しては、生徒がいつでも見て学習できるように動画も配信されるようですね。

何よりも、実際にこれまで多くのトレーナーを育てて、店舗を拡大してきたXSLiMの指導・接客ノウハウが学べるというのは心強いですよね。

 

またカリキュラムは、パーソナルトレーナーの資格として認知度の高い、NESTA-PFT(全米エクササイズ&トレーナー協会認定パーソナルトレーナー)を取得する際の教材を使っていくため、カリキュラムを進めていくことで自然とそちらの資格の受験対策もできるとのことです。

 

前にも述べたことがありますが、パーソナルトレーナーの従業員を募集しているジムでは、NSCA・NESTA・JATI・健康運動指導士の内のどれかの資格を持っているというのを前提条件にしているところも多いので、これらの内どれかの資格持っているだけでも選択肢が広まりますし、パーソナルトレーナーとして転職をする上での大きな武器となります。

 

講師は今回取材対応して頂いた、エクスリムアカデミーの統括トレーナーにして15年以上のトレーナー歴を持つ坂原慶弘さんと、自ら青山にパーソナルスタジオを経営する、女性講師の殿川愛子さんが担当してくれます。

エクスリムアカデミー講師 坂原慶弘さん

エクスリムアカデミー講師 坂原慶弘さん

エクスリムアカデミー講師 殿川愛子さん

エクスリムアカデミー講師 殿川愛子さん

 

また全カリキュラム終了後には、トレーナーと共に現場に立ち、実際にクライアントの方に5〜10セッションほどパーソナルトレーニングを行う実務体験も行わせてもらえるとのことでした。

パーソナルトレーナー養成スクールでも、実務体験はあるスクールとないスクールに分かれますが、やはりこれはあるに越したことはないですよね。

卒業後、希望する方はXSLiMにて面接を行い、合格すればXSLiMの社員トレーナーとして働かせてもらうことも可能とのことです。

エクスリムアカデミーの料金・授業時間&日程・スクールの場所は以下になります。

 

icon-yen料金

入会金:50,000円(税抜)

受講料:550,000円(税抜)

※受講料にはNESTA-PFTの教材費も含まれている

授業時間&日程

毎週土曜日・または日曜日/18時~21開催/3時間×24週間(※スケジュールの都合が合わなかった方は、別日での補講もあり)※現在は10月スタート~、1月スタートの受講生を募集中

アクセス

東京都渋谷区代々木3丁目33(参宮橋駅から徒歩5分)

 

エクスリムアカデミーの無料カウンセリング&無料体験授業について

エクスリムアカデミーでは無料カウンセリングを実施していて、こちらでは授業内容について更なる詳細のほか、パーソナルトレーナー業界の事や、パーソナルトレーナーの仕事内容についてのことなどについても説明をしてもらえるとのことです。

日時については、申し込みフォームに送信後のご案内時にてこちらから希望を出すことができます。

 

また無料体験授業も実施しており、こちらは現在開講しているスクールの実際の授業に参加させてもらうことができるようですね。

こちらは土曜日、または日曜日の18時〜21時の3時間を体験することができるとのことです。(※途中退出も可能)

 

パーソナルトレーナー養成スクール『エクスリムアカデミー』の体験記〜まとめ

今回取材体験させて頂いて特に印象に残ったのは、統括トレーナー兼講師の坂原慶弘さんの人柄が気さくでとても優しい方だったということですね。

「いや〜他の養成スクールさんの先生はかっこいい感じですけど、うちは僕で大丈夫ですかね?笑」

と明るく冗談気味に話して頂いたりと、多くの店舗を抱える統括トレーナーという立場の方でありながら、親しみやすく、こちらが接しやすいようご案内を頂けました。

やはり教えてくれる先生の人柄というのも、こういったスクールや習い事を選ぶ上で、かなり重要となりますよね。

「エクスリムアカデミーが気になっていた」、「養成スクールを探している」という方は一度無料カウンセリングor無料体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

フィットネスジャンキーでした!

エクスリムアカデミーの
無料カウンセリング、体験授業の申し込みはこちらから

スポンサードリンク
ABOUT ME
フィットネスジャンキー
東京、神奈川の首都圏を中心に活躍しているパーソナルトレーナー『Fitness Junkie』のサイトです!筋トレやダイエット、トレーニング方法、食事の情報を随時配信しています! Fitness Junkieの経歴:関東のフィットネスクラブでトレーナーとして勤務した後、パーソナルトレーナーとして活動。 保有資格 ・全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ・VIPR認定トレーナー ・TRX-STC(TRXサスペンショントレーニングコース修了)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
フィットネスジャンキー
東京、神奈川の首都圏を中心に活躍しているパーソナルトレーナー『Fitness Junkie』のサイトです!筋トレやダイエット、トレーニング方法、食事の情報を随時配信しています! Fitness Junkieの経歴:関東のフィットネスクラブでトレーナーとして勤務した後、パーソナルトレーナーとして活動。 保有資格 ・全米ストレングス&コンディショニング協会認定パーソナルトレーナー(NSCA-CPT) ・VIPR認定トレーナー ・TRX-STC(TRXサスペンショントレーニングコース修了)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です